<釣行日:2018.04.29>

 

中京管理池ヘラ連合の個人戦(予選)に参加するため行ってきました。GO

(今回は単独での釣行です)

 

現地で中京BIGのメンバーと合流し受付を済ませ釣り座抽選。

 

総勢59名が、3つの桟橋(A、E、F)の8ブロック(1ブロック7~8名)に分かれ、各ブロック3名が決勝に進めます。(私は7ブロック:F桟橋)

 

午前7時のスタート目指し準備に掛かります。

 

私のグロックには、中京BIGのTuKDさんが居て底釣りをやるとのこと…
さらに一番手前の方も底釣りの準備をしてます。

 

こ、これは!?

 

”底釣りが釣れてる?”

 

何の情報もなかったので、21尺竿で底釣りから始めることにします。てへぺろ

(いつもの、秘密兵器?)

 

7時予選会スタート。(から15分遅れてエサ打ちを開始)

振り切りでエサを打ち、トップがエサ落ちから3節馴染むようにズラシ幅を調整します。

 

 

開始から30分が経過。

 

トップに変化が出たビックリマークって思っていたら、いきなり食い上げアタリが出て第一号をGETします。ほっ

 

しかし

 

後が続いてくれません…えーん

 

魚は居る(魚種は不明)のでウキは動きます。

 

が

 

決めアタリが出ませんガーン

 

2枚目が釣れたのは1時間後の8時47分でした。(しかも、ちっちゃい)

 

隣の方のコブセットが”絶好調”で、釣り方の変更を考えました。

 

が

 

そのまま底釣りを継続し、エサを作り直します。

 

今度の配合は、エサ持ちをよくするためグルテンα21を入れます。

 

す、すると…*はっ

 

サワリから食いアタリまで繋がる回数が増えて、ちょっとだけペースを上げます。

(今までの配合ではエサが持っていなかったはてなマーク

 

10時30分。


3回目のエサ作り。

 

今度は、エサに比重をつけるべくいもグルテンを加えた配合にします。

(グルテンに比重をつけるならこれ!?)


で(黒)

 

休憩(11時30分)までに一枚だけ追加し折り返します。

 

(今日は、牛丼)


後半は、(8か9尺のチョーチン)コブセットに切り替える予定でした。

 

が

 

TuKDさんもチョーチンコブセットに変更するとかで3人が並んでやることに気づきます。

 

それなら…

 

11尺でメーター弱のタナを狙うことにします。

 

12時15分に再開。

 

南東の風強風が強くなりました。

 

が

 

後からの風なので、浅いタナを狙ってもエサ打ちは楽チン~(ただ、対流によりウキは手前に流されます)

 

テンポよくエサを打っていき…

再開から20分ほど経過するとウキに変化が出てきます。

(ハリス段差は8cm)

 

12時40分。

 

サワッた後、ワンテンポおいてスバ消しで、今年初のコブセットで釣れました。やったー

 

続いて5分後にも、サワリからの小さいけどはっきりしたアタリで2枚目。いえーい

 

しかし

 

ヘラの寄りが多くなってきたのか、ウキが入り辛くなります。ショボーン

 

タナを調整しても好転せず、ハリスと詰を詰めて対応(16→15cm)しますが、効果がでないまま時間が過ぎていきます…えーん

 

13時40分過ぎ、左隣の方がチョーチンを諦め浅ダナに変更するとのこと。

 

えっ!?

 

さらに、右隣のTuKDさんも浅ダナに変更しています。

 

こうなると4人が並んで浅ダナを打つことになり”取り合い”必至になります。

 

なので…

 

思い切って、8尺チョーチンに変更します。

(左が浅ダナ、右がチョーチンで使用したウキ)

 

そして

 

この変更が見事に裏目にでて、ラスト1時間で1枚も追加することなく15時の納竿となりました。ちーん

 

今年初のコブセット。

やってはみたものの、まだまだエサの配合が決まりませんでした。

 

ぅーんショボーン

 

ここ数年、コブセットはやっても年に2~3回程度…(固形セットが多かった)


今年は、もう少し回数を増やそうかと考えてました。(コブセットは、大型の釣れる確率が高い)

 

なので…

 

新コブが出たら頑張ってみようと思います。(風の噂で、今年はコブが不作とのことで、ちょっと心配してます)

 

by knokappa黒猫

 

(おまけ)
ウキ止め方法は…
自作した松葉を、上下をカタン糸で止め松葉とカタン糸の間に細かく切ったウキ止めゴムを入れてます。

(上からカタン糸、小さく切ったウキゴム、自作松葉、さく切ったウキゴム、カタン糸

 

スイッチシンカーとオモリ止めゴムの間に調整用の板オモリを巻きます。

(使用しているスイッチシンカーは0.3g)


ちなみに、私の愛用しているウキ(銘:あざみ)には、オモリ負荷が書いてあるのでオモリ調整が楽チンです。

そして

調整用の板オモリは…

こんな風に切って釣り場に持参してます。(下段は取り外した板オモリを入れてます)


<釣行データ>
釣り時間:AM7:15-PM3:00
天気:晴れ
釣果:10枚
 累計:(2018年)176枚


<仕掛け>
(両グルテン)
竿:21尺
道糸:ダン「鑠」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、55×65cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「段底Ver. With KAYA」16号 パイプトップ(テーパー付き)

 

(コブセット)
竿:11→8尺
道糸:ダン「へら名人 イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上8cm
        同     下16→15→16cm
ハリ:上バラサ6号、下トロ掛け4号
ウキ:あざみ「カッツケ10」4.5号 パイプトップ

  → 「浅ダナ」16号、パイプトップ

 

<エサ>

(両グルテン)
新べらグルテン(底)・・・・0・2カップ
凄グル・・・・・・・・・・・0・2カップ
グルテン四季・・・・・・・・0・2カップ
水・・・・・・・・・・・・・0・8カップ

 

グルテンα21・・・・・・・0・2カップ
グルテン四季・・・・・・・・0・2カップ
水・・・・・・・・・・・・・0・5カップ

 

グルテンα21・・・・・・・0・2カップ
グルテン四季・・・・・・・・0・2カップ
いもグルテン・・・・・・・・0・2カップ
水・・・・・・・・・・・・・0・8カップ

 

(コブセット)
バラケマッハ・・・・・・・・2・0カップ
セットガン・・・・・・・・・1・0カップ
セットアップ・・・・・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・・・1・0カップ

 

(クワセ)
ヒゲトロSP