<釣行記:2018.03.25>
先週に引き続き三川F/Pへ行ってきました。GO

 

今回は、中京BIG(例会報告はこちら)の例会に参加です。

 

私の車に、m_mさんIWaTさんを乗っけて現地へ6時過ぎに到着。車

 

えっ!?


駐車場に車がいっぱいガーン

 

何とか駐車したものの釣人の多さに、またまた”食い渋り”が頭を過ぎります…ショボーン

(釣り人がいっぱい)

 

が

 

”心配ご無用!”

 

先週の反省を元に、しっかり作戦を立ててきました。

 

その作戦とは…
・桟橋の先端から5人目までなら両グルテン
・先端以外は、チョーチンセット

(こ、これが作戦?)

 

そして

 

抽選で引き当てた釣座ははてなマーク

 

奥から3人目の絶好のポジションビックリマーク(この時点で両グルテンの一択)

 

ですが…

 

奥ヘッチンにm_mさん、4人目にnoboと長竿大好き人種がいます。ガーン

 

しかし

 

この日はついてました。爆  笑

 

お二人とも長竿を持ってきていない(最長でも18尺)ってことで、迷わず21尺を継ぎます(これだと邪魔(失礼)される心配はありません)

 

まずは、3本位のところにウキをセットし、7時15分にエサ打ちを開始します。y’s

(ズラシ幅を大きく取る底釣りにはPCムクトップがいいって思います)

(ハリス段差は15cm)

 

トップが水没したらタナを(20~30cm)深くしていきます。

 

私の場合、長竿(18尺以上)で水深より2~3M長い竿での底釣りではタナを測りません。(ってか、正確に測る自信がありません)

 

なので

 

エサ打ちの都度タナを深くしていくと

 

トップが水没せず水面上に出ています。着底が確認できました。ニヤリ

 

あとは、ズラシ幅になりますが…

 

エサ落ちは、11目盛り中5目出しとし、そこから2目盛り沈んだところを基準とし、アタリの出方を見て調整することにします。

 

で(黒)

 

底取りが完了し、ほどなくアタリも出て7時35分に一枚目をGETします。やったー

 

そして

 

この日は、後が続きます!!

 

”入れ食い”ではありませんが、コンスタントに釣れてきてくれます。

 

注意するのは”ウワズリ”だけ…

 

なので、

 

エサを丁寧につけ、早いアタリには手を出さず、ウキが返ってからのアタリに絞って合わせていきます。

 

時間の経過とともに、アタリの数は減ってきました。

 

が

 

10時40分の休憩までに20枚をカウントできました。

(久しぶりのカツカレーでお腹を満たします)

 

午後からは、南寄りの風強風が吹くってことだったので、少しだけ持ちのいい配合でエサを作り直し、11時10分に再開します。

 

11時25分に後半の第一号をGET!!

 

ここで、ハリを外す時にハリスを切ってしまい、60cmのハリスをつけてみると…

 

*はっアレ

段差が狭くなってる!?

 

てっきり(上バリは)60cmとばかり思っていたのに55cmだったことがわかりました。てへぺろ

 

”まぁ風も出てくるし、ズラシ幅を大きくしたと思えばいいか!?”

ってことで、そのままの段差(10cm)で再開します。

 

で(黒)

 

このズラシ幅が”功を奏します”

 

ズラシ幅を大きくしたことで、風による流れがゆっくりになり(ヘラに)食わせるタイミングを作ります。

 

そして

 

カチッとしたアタリも好きですが、底釣りで一番好きな

”食い上げアタリ”

が出るようになりました。いえーい

 

エサ落ち目盛りから2節上がってきたら8割方は食ってきました。ワーイ

 

ただ、

 

ラスト1時間は、定番の”魔の1時間”となり釣果はなかったものの、15時までに40枚釣り上げ納竿としました。THEy’s

 

釣座に恵まれ今季最高枚数を記録でき大満足の釣行でした。満足満足

 

やっぱ、釣りは釣れないと面白くないですよねぇー爆  笑

 

by knokappa黒猫


<釣行データ>
釣り時間:AM7:15-PM3:00
天気:晴れ
 釣果:40枚
 累計:(2018年)102枚


<仕掛け>
竿:21尺
道糸:ダン「鑠」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、55×70→60×70cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「宙」18号 PCムク

 

<エサ>
凄グル・・・・・・・・・0・5カップ
グルテン四季・・・・・・0・2カップ
新べらグルテン(底)・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・1・2カップ

 

凄グル・・・・・・・・・0・5カップ
グルテン四季・・・・・・0・5カップ
新べらグルテン(底)・・0・2カップ
水・・・・・・・・・・・1・2カップ

 

凄グル・・・・・・・・・0・2カップ
グルテン四季・・・・・・0・2カップ
水・・・・・・・・・・・0・5カップ