<釣行日:2018.1.3>
毎年3日は、仲間内で初釣り(去年は諸事情により中止でした)してます。

 

今年(2018年)は、ひだ池に11名が集いました。
(今回、ブログで知り合ったごんずさんも参加してくれました。)

 

当初、チョーチンセットを考えていました。

 

が

 

今年から毎週水曜日は\1,000になるってこともあり、新旧桟橋は満員御礼状態…!?

 

 

 

さらに、

 

追い打ちを掛けるように、桟橋が凍り付く厳しい寒さ…びっくり

 

こ、これは”食い渋り必至では!?”

 

ってことで、一番手堅い段差の底釣りで様子見します。

 

”渋い釣り”想定し、ハリスは長め(70cm)、ウキは小さめとします。

 

が

 

風が強く吹く予報だったので、風対策としてハリは大きめ(4号)、エサ落ち目盛りを3目出しとし風の抵抗を(少しでも)減らします。

 

右隣のm_mさんは11尺チョーチン、私と右隣のこんずさんは15尺の段差の底釣りで、8時5分にスタートします。

テンポよくエサを打ち込みます。

 

ウキもリズミカルに入って上がってきます。

 

開始から20分。

 

それまでリズミカルだったウキの動きが…

 

んはてなマーク

 

ムズッ

 

おっ*はっ

 

ビシッ!

 

と、合わせを入れると生命反応が…ドキドキ

 

お凸(●ウズ)回避成功~ワーイ

 

以外と早い釣れ出しに”期待”しました。

 

が

 

交通事故だったことを示すようにウキは沈黙…ガーン

 

時間の経過とともに強くなる風強風が、右から吹いたり左から吹いたりで

 

ウキが左右に流され一定のポイントにエサを打てません泣き1

 

10時30分。

m_mさんの”腹へったー”の合図(記号)でランチ休憩とします。

 

カップヌードルで(身体の)内部を温めつつ、無い頭で作戦を考えます。

 

アタリを出せなっかたのは、風による流れでエサ打ち投点が定まらずヘラを寄せきれなかった。

 

aya

 

なるべく流されないようにすればいいビックリマーク

 

ってことで、ハリスを詰め(70→50cm)、ウキを大きく(15→17号)します。
※ハリスを詰めたことで底が取れなくなったので竿を(15→16尺へ)延ばします

左が交換したウキ。(2サイズアップさせました)

 

11時10分に再開。

テンポよくエサを打ち、サソイを入れながら様子見。

 

再開から10分。

 

サソイを入れた直後に

 

ムズッ

 

そのまま聞き合わせすると…

 

後半第一号が顔を出してくれました。LUCKY

 

そして

 

やはり…


交通事故だった…orz

 

打てども打てどもウキが動きません。

 

えっ!?

気付くと、私から奥の5人がすべて段差の底釣りになってます。

 

それならと、竿を一尺伸ばして17尺で、少しだけ沖目を狙います。(強風強風によりこれ以上の長竿は操作が困難ショボーン

 

で(黒)

 

ここから3時間足らずの間、弱いサワリみたいな動きが2回あっただけで、15時の納竿を向かえました。

 

終わってみれば、11名中5名がお凸(●ウズ)って!?ガーンガーンガーン

 

今月は第3、第4とも、ひだ池での例会予定なので、心して掛からねば…

 

唯一明るいことと言えば、

課題の残る段差の底釣り用バラケ…

別作りした粒戦を追い足しすることで、ある程度開きよくすることができたことがせめてもの救いでした。

別作りした粒戦を投入することでバラケ性が復活しました!

 

by knokappa黒猫

 

p.s.
 ごんずさん。一日お疲れ様でした。
 お互いお凸(●ウズ)じゃなくてよかったですぇー
爆  笑
 
 
そして
 
 知多半島対岸の情報ありがとうございました。今度、ニャニヲくんとお邪魔するかも~
 その時は、よろしくお願いします。

 

 

<釣行データ>
釣り時間:AM8:05-PM3:00
天気:晴天
釣果:2枚
累計:(2018年)2枚

 

<仕掛け>
 竿:15→16→17尺
 道糸:ダン「鑠」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上13→15→13cm
    ダン「セラミック宙」0・35号、下70→50→55cm
ハリ:上、バラサ6号、下サスケ4号
ウキ:あざみ「底 段底Ver.」15→17号 パイプトップ(テーパー付)


<エサ>

粒戦・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
段底・・・・・・・・2・0カップ
さなぎパワー・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・1・0カップ
へらスイミー・・・・0・5カップ

 

(クワセ)
さなぎ玉(大粒)