<釣行日:2017.11.5>

釣行記の前に…

前回記事のコメントで、スパイクシューズの靴裏が観たい!?と、要望をいただいたので…

         ↓ 拡大すると…

フェルトの中にピンが埋まってます

こんな感じです。

 

で(黒)

本題の釣行記へ…GO


へら専科「悠」のトーナメント決勝に行ってきました。


ニャニヲくんの車にまっちゃん&TaKDさんと便乗し、いざ決戦(大げさ記号)の地へホンダライフ マイカー

 

日中は(それなりに)気温が上がる予報ながら朝は冷え込むとのこと。


さらに予想外に風が強く体感温度が下がります…ガーン

 

抽選の結果、釣り座は新桟橋の中央付近と上位を狙うには厳しいポジションとなりました。

 

しかし

隣りにはあっちゃんと秀美さんが入っていて”話相手には困らない”ってことがせめてもの救い(はてなマーク)でした。

 

周りが浅ダナ狙いだったので、勝負を掛けて段差の底釣りで入ることにします。

 

7時にスタートの合図。そこから10分遅れての開始です。(底取りに時間が掛かってしまいました…)

 

 

 

一投目からウキが騒がしく動きます。(どこから見てもジャミが突いてる感じ…)

 

イヤーな感じ(合わせる動きにならない)で数投、急にウキの動きが静かになります。

 

*はっおっ!?

 

小さくムズッと動いたところで軽く合わせると…

何とヘラが乗ってきました。LUCKY

 

幸先よくヘラをGETし”これは行けるかも…!?”

と、思ったものの後が続きませんorz

 

暫くして同じようなアタリに手を出すと…

 

10cmくらいのコイ、続いてまた小コイ…

 

さらに、カチッとしたアタリに合わせると…

竿が大きく曲がり”よし!”って思った次の瞬間…

 

えっ記号

ぎゅぎゅいーん

 

ブチッガーン

 

高切れです。(多分、でかいコイ)

 

ウキが無事だったので良かったけど、仕掛けを作り直しタナを測り直すため30分ほどタイムロス…えーん

 

浅ダナ組は、ポツリポツリと竿を絞っていて、完全に作戦が裏目に出てしまいました。

 

とは言っても、まだ釣り方を変更するには早すぎるので、もう少し続けることにします。

PCムクトップのウキを使用

 

ただ…


同じことやってても好転は望めないので、なるべくヘラが寄るように、風で流される位置にエサを投入し、ウキが流される距離を最小限にします。

 

さらに、ハリの号数を(3→4号へ)上げ、クワセを安定されることで…

 

まぁ

”やらないよりやった方がいい”ってくらいですが…

 

ポツン、ポツンと拾ろえるようになりました。ほっ

 

 

11時ランチ休憩。宮前で冷えた体を温めます。

 

定食の小鉢(エビの佃煮)が絶品で、ご飯もお替りしてパワー充填完了!!


11時30分。元エサをセット専用バラケとさなぎパワーでリフレッシュし、小分けしたエサに手水少々とセット専用バラケでボソッ気を強くしウキ下にヘラを集める作戦に出ます。

 

で(黒)

 

無反応からのサワリ→カラツンと、続き…

 

チクッって小さいアタリで後半第一号をGETワーイ

 

その後も、同じサイクルでヘラが回ってきたら釣れる感じで釣って行きます。

 

午後2時となり、残すところ1時間と魔の時間帯に突入です。

 

さらに、西日でウキが見え辛く…

どこにウキがあるか判ります?

 

身体(目の)位置をズラシながら、ウキが見えるようにし3枚追加し納竿…

 

成績は、53名中の16位。

可もなく不可のなくって中途半端な結果で幕を閉じました。THEy’s

 

楽しく会話してくれたあっちゃん。ありがとー

 

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>
場所:佐屋川温泉前
釣り時間:AM7:10-PM3:30
天気:晴れ
釣果:13枚
累計数:(2017年)690枚

 

<仕掛け>
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上7→8m
         0・4号、下45cm
ハリ:上バラサ8号、下サスケ3→4号
ウキ:あざみ「宙 For PC TypeK」5.5号、PCムク

 

<エサ>
粒戦・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・1・5カップ
段底・・・・・・・・・・・2・0カップ
さなぎパワー・・・・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・・・・1・0カップ
ダンゴの底釣り夏・・・・・0・5カップ

 

(クワセ)
さなぎ感嘆(粉10cc+コーラ9cc)
さなぎ玉
さなぎ玉(大粒)