<釣行日:2017.8.27>
急遽m_mさんが不参加となり、IWaTさんを乗せて行ってきました。


今回は、中京BIG(例会報告はこちら)の例会に参加しました。

 

5時過ぎに現地に到着。車
車のドアを開けると(少し)ひんやり…

 

お盆も過ぎ、季節の移り変わりをほんのちょっと感じました。ピース

 

釣座は1号桟橋南向き。

 

17名で釣り座抽選!!

 

引いた釣り座は13番目…ガーン

 

12番目には、久しぶりに参加したもっくん。1番手にはあっちゃん(練心クラブ会長)が入ります。

 

まずは11尺でのチョーチン両ダンゴで、6時30分にスタート。

 

 

今回から3年ぶり(はてなマーク)に復活させたバラケマッハをブレンドし、ボソッ気の強いエサを打ち込んで行きます。

ボソの効いたエサ

 

マッハを入れるとバラケ性が上がります

 

そして

僅か2投目ビックリマーク

ウキが立ち、そのまま持ってかれアタリで第一号をGETしますラッキー

コンディション抜群のヘラ

幸先のいい出だしでしたが、すぐに”ハリ付きのエサ”を見破られます。

 

ヒトボウル打って釣果は4枚。

 

状況を確認して回ると…

 

一番釣れてるのが18尺の両ダンゴ。

それならってことで竿を18尺に変更(エサも持ちのいい配合に作り替え)します。

 

9時に再開。

 

し、しかし

 

打っても打ってもアタリが出ません。滝汗

も、もう時合い落ち…滝汗滝汗

 

ドンドンハリス(60×80cm→75×95cm)を延ばしていき、何とかアタリを貰えるようにします。

 

11時前、馴染み途中のサワリから小さくチクッと入るアタリで連続HIT!!一瞬の時合いでした。ダウン

理想のアタリで釣れた一枚

 

11時15分にランチ休憩。

 

冷えた事務所で冷たいソバで体をクールダウン。

 

後半は、コブセットに変更します。

 

11時45分、後半戦スタート。

 

 

ゆっくりエサを打つこと3投目。


二節残っていたトップが弱く入ります。

で(黒)、これにヘラが乗ってきてびっくり!?

 

やはり、打ち始めだけのようで、その後は沈黙が続きます。

 

縦サソイを入れ、食う間を与えるよう止めを入れます。

 

何投か繰り返すと、ウキに変化が出て、カラツンが続いた後にドンってアタリで釣れてきます。

 

しかし

”こんなにウキが動かなかったっけ?”

って思えるほど、ウキが動かず、いきなりアタリが出て釣れます。

 

決して悪くないペースなのですが、隣のあっちゃんの固形セットが止まりません。

 

少し持たせ気味のバラケを縦サソイしながら釣っています。

”もしかして抜き抜きで釣れるんじゃ…”

本来ならコブセットを通すべきですが、どうしても抜きセットを試したく変更します。

 

準備を整え13時15分再開。

かなり小さめのウキをチョイス

 

そ、そして

抜きセットではヘラがはしゃぐだけで食わせきれず(あっちゃんの言うとおり)少し持たせたバラケで、上エサが付いている時のアタリで拾っていきます。

 

ヘラのウワズリに注意しながらハリスも調整しつつ時間3枚ってペースで16時の納竿となりました。THEエンド

 

2週間前の釣行を(まったく)活かし切れずの惨敗でした…泣き1

 

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>
場所:つつじ池
釣り時間:AM6:30-PM4:00
天気:晴れ
釣果:23枚
累計数:(2017年)548枚

 

<仕掛け>

(両ダンゴ)
竿:11→18尺
道糸:ダン「へら名人グリーン」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、55×70c→60×80cm→75×95cm→55×75cm
ハリ:上下バラサ6号
ウキ:あざみ「宙」18号、PCムク

 

(コブセット)
竿:11尺
道糸:ダン「へら名人グリーン」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上10cm、下18cm
ハリ:上バラサ8号、下トロ掛4号
ウキ:あざみ「浅ダナ」7号、セルトップ

 

(固形セット)
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上7cm、下50→45→40cm
ハリ:上バラサ8号、下サスケ4号
ウキ:あざみ「宙 Slim For Solid with KAYA」5号、ソリッドムク

 

<エサ>

(両ダンゴ)
凄麩・・・・・・・・・・・2・0カップ
バラケマッハ・・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・・1・0カップ

 

凄麩・・・・・・・・・・・3・0カップ
グルバラ・・・・・・・・・2・0カップ
カルネバ・・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・・2・0カップ
BBフラッシュ・・・・・・1・0カップ

 

(コブセット)
凄麩・・・・・・・・・・・2・0カップ
バラケマッハ・・・・・・・2・0カップ
段底・・・・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・・1・5カップ
BBフラッシュ・・・・・・1・0カップ


(固形セット)
粒戦・・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミ―・・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・・2・5カップ
セット専用バラケ・・・・・2・0カップ
セットアップ・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・・・・1・0カップ


(クワセ)
さなぎ玉
さなぎ玉(大粒)