<釣行日:2017.5.4>

 今回は、プライベートの釣行です。

ノッティーに自宅まで迎えに来てもらいつつじ池へ向かいます。車

 

GWのつつじ池は満員で入釣出来ないこともあるとか…滝汗

 

でも、前日にあっちゃん達が早めに現地へ行くので私達の釣り座も確保してくれると言ってくれてて、ちゃんと釣座を確保してくれてました。ありがとーキャー

 

m_mさん達と現地で待ち合わせ、並んで3号桟橋南向きへ入ります。

 

この日はハタキの真っ最中で、ワンドの奥とか波除けパイプのロープにもはたいています。

 

やや水深が深い(5Mライン)ものの底釣りで腹パンベラを狙ってみます。

 

7時30分、準備が整いダンゴ&グルテンでスタートします。

 

 

開始から20分が経過。少しサワリが出てきたので両グルテンで打ってみると…

 

カチッとアタリが出て、狙いどおり腹パンベラが顔を出してくれましたーピース

 

しかし

 

ウキは動きますが、思うように釣れて来ません…

気付けば、どの桟橋も釣人がぎっしり入っていて、相当なプレッシャーがヘラにかかっているのが判ります。滝汗

 

もう完全に”食い渋り状態”です。ゲッソリ

 

底を測り直したりズラシ幅を変えたり、上にグルテン下にダンゴをつけてみたりと、あの手この手でヘラを釣ろうとやってみます。

 

が、何とか両目が開いたものの何をやっても釣れません汗

底で釣れた2枚は、いずれも腹パンでした。

 

10時30分。底釣りを諦め11尺のチョーチンセットに変更すべく準備。エサはベースに水を入れた状態のままランチとします。

今日は、そばとドテ丼のセット

 

11時30分再開。

 

打ち始め、ウキはすぐに動くのですが食いアタリになりません…滝汗

 

1時間ほど頑張り(はてなマーク)ましたが、釣れる気配を感じることができなったで竿を短く(8尺)します。

0.6mmソリッドムク装着のウキ

 

 

そして

 

テンポよくエサを打ち、ヘラの寄りをキープしつつ釣って行きます。

 

サワリながら入っていくウキを縦サソイで上げ、再度馴染む途中の小さいけどはっきりしたアタリで後半一枚目が釣れてくれました。ほっ

 

その後、何度かHITさせるも痛恨のラインブレイク…泣き1

流石に0・35号のハリスでは走られるとひとたまりもなくハリスを切られます。

 

それならと、ハリスの号数を0・4号に上げて対応(ついでにハリスを50cmに詰めます)します。

 

さらに、バラケをボソ気味の持ちのいいタッチに変更し、縦サソイの中から”持ってかれ”的はアタリを出しつつ拾い釣り。

 

最後はカラツン地獄になりながら3時30分に納竿としました。チーン

 

結果は、m_mさんの両ダンゴが一番で、ノッティーには逆転負けをくらいました。が

 

引き味抜群の腹パンベラに出会えて

”楽しかった~”

 by knokappa黒猫


<釣行データ>
場所:つつじ池

釣り時間:AM7:30-PM3:30
天気:晴れ
釣果:6枚
累計数:(2017年)168枚


<仕掛け>

(バランス底釣り)
竿:18尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上50cm、下60cm
ハリ:上サスケ6号、下サスケ5号

ウキ:あざみ「底」16号 パイプトップ

 

(チョーチン)

竿:11→8尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上10→7cm

                下60→50cm
ハリ:上バラサ8→6号、下サスケ4号

ウキ:あざみ「宙 For Solid」15号 ソリッドムク

 → あざみ「宙 For Solid with KAYA」11号 ソリッドムク

 

<エサ>

(底釣り)

粒戦(細粒)・・・・・・0・5カップ

ダンゴの底釣り(冬)・・0・5カップ

ぺれ道・・・・・・・・・0・5カップ

グルテンα21・・・0・2カップ

水・・・・・・・・・・・・・1・0カップ

 

(チョーチン)
粒戦・・・・・・・・・・1・0カップ

とろスイミー・・・・0・5カップ

セットガン・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・5カップ
段底・・・・・・・・・・2・0カップ
セット専用バラケ・・・2・0カップ

セットアップ・・・・・1・0カップ

 

(クワセ)

いもグルテン・・・・0・5カップ

グルテンα21・・・0・5カップ

水・・・・・・・・・・・・1・2カップ

※手水で柔らかく調整


さなぎ玉(大粒)
さなぎ玉

さなぎ玉(ハードⅡ)

 

 

 

<おまけ>

前日にさなぎ玉と、さなぎ感嘆を作りました。

 

力玉を瓶から出して陰干し(1時間)

 

待ってる間に…

 

さなぎ粉30ccと

粘力3杯

シェイクして、さなぎ感嘆の完成ー

 

さなぎ粉をまぶして(さらに)1時間陰干しし…

 

一晩置いて完成しました。ピース

 

粒戦の袋に入っていたのは

でした。(チャックがつてないので移しました)