knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

食べ物が大好きで12か国滞在してきた
旅する料理家Knock横山久美子
おにぎりからおかしまで幅広く手掛ける料理教室とお仕事について

Knock's kitchenの7月はフィッシュカレーの会です。

 

最近、ちょこちょことネパール料理やパキスタン料理を食べる機会があり。

元々好きなので飽きないのですが、7月はカレーにしようと思っていたので、勉強も兼ねて食べていたのです。

 

まず、東京のリトルインディア、西葛西。

こちらにあるお店、

アムダスラビー西葛西

の蟹尽くしカレーを。



 

海鮮の旨味がカレーによく合う。

ネパール人の友人曰く、シェフが変わって、前のシェフの方が美味しかったんだけど今も悪くないよ、

と教えてくれました笑

 

西葛西はこちらのお店にも行ったことが。

マジックスパイスCalcutta

ちょっと高いけど、とっても美味しい。

 

そして、最近新宿に仕事で通っていたのですが、よく食べたのがパキスタン料理。

ナワブダイニングレストラン

店員さんも感じよく、チキンビリヤニの量!

食べきれない分はお持ち帰りしたいと言ったら快く包んでくれました。

こういうのがインターナショナルレストランは気楽に頼めますね。

海外のレストランは普通にお願いしたらドギーバックにしてくれるから。



 

それから、

ターマンナビリヤニ

こちらは目当ての韓国レストランがお休みで、ぐるぐるして見つけたお店。

店名はビリヤニでしたが、前日食べたのでカレーセットを。

ランチの方がお得みたいですが、私はディナータイムに行ったのでボリュームも満点でした。

ナワブさんの方が好みかな。


ほうれん草カレー

 

バスマティライスととっても相性が合うみたいでとても好き。あのパラパラ具合が癖になるしわしわし食べたくなる。

北インドカレー系はナンがつくことが多いけど、バスマティライスやサフランライスも好き。

ナンは最近大きさに負けて食べきるのがつらくなってきました笑

そんなお年頃。

 

これからも探索していくので、その結果を7月のKnock's kitchenでご紹介しますね!

 

■Knock's kitchen

Knock's Kitchen 6月

「初夏を感じるおうちおつまみの会」

6月18日(土)11:00~13:30

6月19日(日)11:00~13:30 

6月26日(日)11:00~13:30

 

旬の食材を使ってお酒にもご飯にもあうおつまみをご紹介します

・とうもろこしの天ぷら

・変わりポテトサラダ(わさび漬けとクリームチーズ)

・いかとネギのヌタ

・あさりとフルーツトマトの出汁ひたし

・牛すじごぼう

・〆のおにぎり

・ひとくちデザート


【お申込みフォーム】

Knock's Kitchenお申込み - knock 横山久美子 料理家/フードコーディネーター (qloba.com)