knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

食べ物が大好きで12か国滞在してきた
旅する料理家Knock横山久美子
おにぎりからおかしまで幅広く手掛ける料理教室とお仕事について

青森出身の料理家横山久美子主宰の料理教室
Knock's Kitchenとは、
農薬節減青森米や野菜を使用した華やかなインターナショナル料理とお菓子を隔月でご紹介
詳細HP

家庭料理や郷土料理からパーティ料理まで少人数でアットホームなお教室となります。

2020年Knock's Kitchenお申込みはこちら

現在コロナの影響により4月レッスンは全て中止とさせていただいております。
再開の目途がたちましたらまた募集させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

先日弾丸で青森に帰省していたのですが、その際に地元のスーパーで購入したのは、

青森で作られているラーメンの麺とスープの素と津軽そばとスープの素。

シナチクも青森の会社で作られているものを購入して自分へのお土産にしました。

あと納豆!笑

黒石納豆と太子納豆!

これで分かる方は青森通!

 

ラーメンが好きなんです。

東京にきて醤油とんこつみたいなこってりしたラーメンも知りましたが、

基本的に煮干し、焼き干し、しじみなど澄んだ魚介系のスープしかしりませんでした。

あと味噌ラーメンね!

 

色んな可能性を感じるラーメンですが、

やっぱり青森のラーメンが一番美味しいと思っているのは舌が記憶しているソウルフードだからか?

 

屋台の夜泣きラーメンが結構当たり前だからか50秒でゆであがる極細ちりちりめんがよいのです。

高砂食品。

津軽地方だったら誰もが知るソウルフード!

 

この鍋焼きうどんも大好物なのですが、今回は麺で。。。

 

どこのラーメン屋にも行けなかったので、スーパーで購入しておうちラーメンです。

 


ここでキシキシのチャーシューとお麩があったら最高ですが、

充分。

 

テーブルコショーじゃないと。

ブラックペッパーではないのです。

 

いっぱいラーメンスープ購入したので、

当分楽しめて嬉しいです♪