徒然ままならないかんじのブログ -6ページ目

徒然ままならないかんじのブログ

↑噛み砕いて言うところの「極度の遅筆ブログ」です。

昨日の喪失から気持ちも新たに、金魚たちの世話を。

屋外の全水槽水換えです(^^;
せっかくなので、退避中・水合わ中などにパシャリ!

まずは丸物たちの上段水槽から。


ここ数日、苔が急に剥がれ始めたので、、、
水変えついでにウォーターガンで浮き上がっりかけている苔を一気に飛ばしてしまいました(゚ー゚;

写真に写ってるのは、はじき飛ばしたあとの残りの苔です。

復帰したばかりの魚雷先生が、空腹のあまり食べまくっていたのかもしれませんが。。。
(このところ、餌もだいぶ少なめにしてましたし・・・)

冬眠までに再生してくれればいいですけど。

ちなみに、写真左下の「ハッスル」ですが、遠近の関係で大きく見えているだけで、実際はこのグループの中で一番小さいです(^^;

蝶尾なのですが、見てるほうが悲鳴を上げたくなるほど凄まじい速さで泳ぎます(;´▽`A``
尾があまり伸びてないので大事は無いですが、蝶尾らしい尾だったらボロボロになってしまいそうです。
外飼育にしてから尾の縁の茶色が濃くなって嬉しいのですが、背中の茶斑も広がりました(・Θ・;)


次に、同じく上段の稚魚水槽。



ドアップなので大きく見えてますが、下のマス目(ワッフル生地のバスマット、お値段以上~謹製w)が大体1㌢なので体長で3~4㌢ぐらいですね。

この子たちはだいたい写真どおりの大きさ関係。

上の黒のよく出た彩錦が一番大きいです(´∀`)
写真ではうまく出てないですが、背びれから尾筒にかけて下地に浅葱が乗っているようで、少し翠錦のようでもあります。

下の2匹の蘭鋳のお腹ポッコリ具合が、最近のどストライク(*^ー^)b
この子たち2匹と一番上にいる1匹、あわせて3匹の蘭鋳稚魚はうちに来た当初いろいろあって、とある方に相談に乗って頂きました。

アメーバのメッセージでしたので、残した子たちの写真も送れていなかったのですが、こんな子たちです。
うっすらと肉瘤も乗り始めてるんですよ~(´∀`)


で、最後に下段の単尾軍団+1。



鉄のシリーズは2号だけになってしまいましたが、、、

ここの成長株は右下のキン。
うちに来たときはパンプキン3兄弟の中で、一番小さかったはずなのになぁ・・・?
今では体長で見ると、うちで一番立派な星丸(左上の玉サバ)を超えてます(^^;
尾が短いので全長では全然かないませんけどね( ´艸`)

この子もオレンジの下に浅葱が乗っているので、緑色のように見えなくも無いですね。

で、なぜかこの単尾軍団のなかに紛れ込んでいるB級黒出目金のクロスケ。
変な尾形ですが、ちょっと胴長なせいもあって泳ぎは達者で、あまり違和感なく溶け込んでいるので、さほど問題では無いのですが。

写真ではわかりませんが、未だに追い星が出てるんですよ・・・。。。

もう11月も後半なのに。
今日は暖かかったけど、昨日の朝は10℃切ってたのになぁ・・・。

こんなんだから、丸手水槽に合流できないままなんですよね。


黒くてスケベだから、クロスケ( ´艸`)


結局、2匹を助けることができませんでした。。。

新入りちゃんは火曜日に、1号君は土曜日に逝ってしまいました。

いろいろな点で、自分の判断ミスだったと思います。

新入りちゃんについては、安易に薬に頼りすぎ、ずるずると時間ばかりかけてしまったこと。
(少なくとも今回のケースでは)カラムナリスに一番効果を発揮したのは0.8%以上の塩水浴でした。

1号くんについては不調の原因は最後までわかりませんでしたが、症状からエラに起因することであったのは確かだと思います。
ソコに尾腐れから回復した(と思いこんだ)新入りちゃんを一緒にして、加温をしたものですから、再発したカラムナリスが一気に1号くんのエラを襲ってしまいました。

カラムナリスについて知識としては知っていましたが、「しつこい」「加温は厳禁」「感染力が高い」というのを経験として実感しました。

新入りちゃんと1号くんには本当に可哀想なことをしてしまいました。


もちろん病気を出さないことが一番ですが、次は同じミスはしないことを2匹に誓いたいです。
先々週から、ヒゲ(仮)で入院していた魚雷先生(♀)。。。

ヒゲ(仮)が白濁したあと、あまり変化が無いので塩水浴の濃度を落とし始めたのですが、
その途端、ヒゲ(仮)が抜ける抜けるヽ((◎д◎ ))ゝ

0.2%に落とし終わった頃には、綺麗サッパリ(・∀・)b



今日の朝から点滴法でじっくり0.1%まで落として、
夕方に本水槽に復帰しました~ヽ(゜▽゜)ノ

同室の仲間が寄り添ってお出迎えしてくれて、ほっこりo(^-^)o
(暗くて写真取れなかったのが残念・・・(ノω・、)


とりあえず、今回の対処は、

0.5%塩水浴→ヒゲ(仮)白濁→3日猶予→塩水濃度下降→ヒゲ(仮)抜ける

で、解決しました。

ま、ただの偶然の可能性が大ですが!ヽ(゜▽、゜)ノ


ご心配頂きました方、ありがとうございましたm(..)m


引き続き、鉄の1号と新入りちゃんは闘病中です。
二匹まとめて加温治療に踏み切りました。

頑張ります!