7月11日、雨時々曇りでした。
各地で雨の災害は続いていて心配です。
今日、高校生の娘は、定期テストのため阪急宝塚線清荒神駅前の
宝塚市中央図書館の自習室へ、朝から出かけて行きました。
ところが、一人で昼食を食べるのは嫌だというので
ならば一緒に食べようと、昼食の時間に合わせて
小学生の娘と図書館へ向かいます。
その前に、川西市中央図書館で返却と新たな本を借りて
次に電車で、宝塚市中央図書館へ。
2つの中央図書館を、二人でハシゴしました。
昼食は、幹線道路まで7分ほど歩いて、三人でCoCo壱のカレーライス
を食べました。
久しぶりに父娘三人、これも幸せな時間です。
あと何回くらい、こんな機会があるのだろうか?
こういう感傷(あるいは、恍惚と不安)は、我ながらいつものことです。
卒業も、就職も、二人の娘がまだ小さかった頃も
そして、あんなことも、こんなことも。
つい先日のような、同時に、ずっと昔の出来事のような
そんなゴチャゴチャになった時間感覚、混乱した体験の記憶に
戸惑うことがありました。
こんなふうに、ささいな体験とそれにまつわる感情から
記憶と現実の整合性が崩れて、妙な浮遊感覚の中に取り込まれるような。
その感覚を不安だとこれまで感じていたのが、最近
そんな感覚も楽しんでいるられように変わりました。
この変化は、これは加齢のせいなのかなぁ。
最近、終活とまでは言わないけれど、なんでも最期の時から逆算する
そんな癖がつきました。
これは間違いなく、加齢相応のことですね。
写真は、9日にパチリ。
猪名川沿い、おそらく焼却場跡ではないかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
