黒は難しい? | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

音楽作品を聴いていて、

共感覚を持っていると

何かしら色や図形?が脳内で広がります。

 

ムラのあるピンクと黄色

 

 

幾何学模様の緑

 

 

点のビリジアン

 

 

ふと気付いたんだけど

 

真っ黒だと思う音楽に出会ったことがないなって

近い色でメタリックやグレー、

砂嵐みたいなものを感じるけど

真っ黒を感じたことがない。

 

 

もし逢ったとしたら

 

多分音じゃなくて「休符」だったと思う。

 

 

 

昔、

grey songsというピアノ作品を発表したときは

鍵盤の色を1:1に、共感覚、

12音列とか全てを灰色に

作ったことがあるけど、

本当に燻んだ色で

一箇所も真っ黒な色を作り出せなかったな。

 

 

本当に光のないような

黒を作るのは難しいのかな。

 

 

今の課題とは別に何となく気になってしまった。