★HYDE「NOSTALGIC」 | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

初めて聴いた瞬間から引き寄せられる楽曲。

HYDEのNOSTALGIC

3+3+2で刻まれる4拍子、

コードでG#m7-5→C#9へ進行する5度。

まさしくクラシカルなタンゴの形式美。

 

5度で9thまで持って解決しようとするのは

歴史でもここ100年くらいですが、

意外と世間的にメジャーになりづらい

美意識みたい。

augが支配しているような感覚だから。

 

そしてHYDEの造形美。

 

滑らかなメロディーと

2オクターブ離れた先で奏でられる

ストリングスのオブリガート。

 

演出といい、音楽ってこういう作品を

生み出せるのが

最高かよと思う。

 

人間には幻想が必要で、

それを掻き立てる想像力は

人間の可能性をどんどん広げますね。

 

作る側は完璧を追求しているので

見えない苦労は絶する。

でもそれを見せちゃいけない、孤独。

 

HYDEというアーティストが

タンゴというジャンルに踏み込んだ

前衛さ、そして

 

見事な表現。

 

 

私は特に数字や構築が好きな人間なので

より好きです。

 

 

美しさはきっと流行らない。

 

やっぱり異端だもん。

 

 

流行るものは

もっと簡単で平和な、

良い意味幼稚なシステムなのかもしれないなぁ。

 

 

好きなものに浸ったので、

お昼は

トマトと生クリームのベーコンパスタ作るよ。

 

午後はアレンジ!

 

 

 

朝スコーン食べたら水分持ってかれ過ぎた