血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
お久しぶりです!GW中皆さん如何お過ごしですか?

私はとにかくまったり、ゆっくり過ごしております。

母はGW関係なく、いつもと変わらずデイに週6日通っております。

相変わらず、

ムキーお金が無い〜!お財布空っぽ!十万円位下ろして来て泣

毎日朝晩鬼電来るので居留守してたら、デイから帰ったらダッシュ訪問して来ます(笑)

お金をいくら渡してあっても、お金を持って無いと記憶になってしまっているようで財布も見ないでお金が無いからお買い物行けないって大号泣するんです。電話も憂鬱ですが、家訪問して玄関前で大声鳴き声やられると本当困るし恥ずかしいですぅ爆笑あせる

お財布を確認させてお金あったと安心しても十万円位お金を下ろしておいてね〜と必ず言うんですぅ。
いつ何に使うの?って聞くと爆弾時限爆弾みたいにムキーDASH!メラメラドンッ激怒になるんですよね〜魂が抜けるダウン

一万円だけでもお金の管理無理なのにね!

まあ、旦那や娘達はもう渡しといたらと言うんですが、このエンドレスお金無い問題は渡したとて終わらない。多分十万円のお金無くなる運命になり、そして、それを大騒ぎする母へと発展し、夜な夜な探す寝不足と不安からより認知症悪化すると言うストーリーが想像出来るけど、直接介護してない旦那や娘達は好きにさせてあげたら大人しくなると思ってるんです。普通ならね〜認知症じゃあなかったらね〜即一件落着なるんでしょうけど、終わらない物語ですよ〜認知症なんだから。

最近は、
お金なぁ〜下ろして来るわ〜と放置して最大一万円しか週一渡さないルーチンにしてます。
それでも、激怒する時は、嘘つき役者になりきり、ごめんね〜忙しくて〜とか、あれこれ嘘をそれらしく言うて演じ切ってます。

いつか閻魔様に舌を抜かれるかも級に頑張る私

でも、そう言って騙し騙し過ごすしかお互いのストレスフリー生活は成立しないんです。

GWもデイサービス休ませてあげようかと思うけど、いやいや〜やっぱりしんどいなぁとなる私です

お金で解決出来るデイサービスにお願いしてしまってます。まだまだそんな介護に罪悪感あります。

でも、鬼娘になり介護のゴールまで末永く(笑)頑張ろうって思う今日この頃です泣くうさぎ

そんなこんなボチボチやっておりますのでご安心下さいませ。
そして、いつも応援ありがとうございます愛キューン
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】