血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
 お久しぶりです。いよいよ、お仕事イベント全てが終わって通常業務に戻りつつある私です。
母ですが、最近は忘れ去るスパンがめちゃくちゃ短くて、家族で先日次女の誕生日会でも、今食べたモノを忘れてしまって好きだと同じモノばかり食べてるから他のを勧めたら、
「これ好きなのに全然まだ食べて無い。今初めて食べるのに〜そんな言うて〜じゃあ食べずに他の食べますムキーむかっ爆弾ってめっちゃ怒ってて、余りに怒るので娘達から
「もう、ばあば、そんな怒ってるけど、さっきからそれずっと食べてるやん。忘れたん?」と言われて
母「はいはい、ボケてるから食べません。」と逆ギレウルウルなっておりました

そう、やっぱり本当に短いスパンで記憶が消えてるんです。
だから、どれだけ母に色々やっても、何を作り食べさせて頑張っても、

近所に住む一人娘は、何もしてくれない、来てもくれない、放ったらかし、お金も全然渡してくれない鬼娘となってるんです。

まあ、それをデイのフタッフさんやケアマネさん、母の姉やら、お友達、ご近所さんに言うてるみたいです。

あと、母がうちに遊びに来て直ぐ、娘達二人がテレビを見ていたら、母に誰も何も話すらまだして無いのに皆が認知症と思って馬鹿にしてる〜と台所の奥で突然泣きに走ったり、回転寿司のカウンターで横並びで食べてたら、向こう側の人がジロジロ見て来るの、自分を笑ってる、知り合いかな?と全然そんな事なく必死にレーンのお寿司取って食べてはるのに私にウルウルしながら言うです。被害妄想ってやつかな?

これも認知症の症状なのかな?
他の方もこんな事あるあるなんでしょうか?

もう、本当ため息いっぱいになりそうですが、娘達もデイサービス自費で6日通わせてる事の意味がやっと分かって来てくれたようです。

進行してるよね〜でも、ワガママ自己中のストッパーもなく、短期記憶喪失、被害妄想、何だか母には穏やかにってのはなかなか難しのかもしれませんね。

さあ、今日も母はデイ、私はお仕事頑張りま〜すニコニコ飛び出すハート
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】