血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
 最近の母は、どうにかデイサービス週6生活にも慣れて機嫌良くまた通ってくれてます。
要介護1なので、一日デイを四日と半日デイをニ日で足らない分は自費で賄っています。
相変わらずお金が無いはよくなりまりますね。
そして、夜に猛ダッシュでお財布持って泣きながら走って来た事は何度か、、、
まあ、そんなん可愛いって思えるようになりました。

ヤッパリ、デイにお仕事お休みの日も行ってくれてるのは有り難いです。私のお休みは自分の時間と当たり前に思ってるので、私の用事で一日放置したら、夜には放置した恨み悲しみ寂しさからの死にます宣言電話が号泣しながら怒って掛かって来てました。あれが無いのは本当こんなにも介護する側の心理的な負担が減るのかと思ってしまいます。

最初はね〜家に居たいと言う母なので悪いなぁ〜とありましたが、慣れるとメリハリのある生活になって、夜も早く寝るし、ご飯もお昼はしっかり栄養を考えたのを食べるし、薬もしっかり週6飲ませて貰えるしで、良い事しかなかったです。

この生活いつまで続けれるかなぁ〜長く長くこの騙し騙し生活がどうにか回ってくれたら嬉しいなぁ〜と思ってます。

夏から認知症治療薬の服用スタートするんですが、良くなれば良いけど精神不安定やら認知機能に変化が出ると辛いなぁ〜。

そんなこんなの今日この頃です。

あ、面白い出来事は、
母から家電に電話があった時の事
母「またお金無いから降ろして来てね!」
私「分かった!」
母「あのさぁ〜えらいこっちゃ〜電話が無いわ。」
私「え?携帯?」
母「いやいや、家の電話が充電されてないわ。どこに行ってもうたんやろ?」
私「いや〜今家の電話しゃべってるから無いやろ(笑)」
母「え?」
 私「今、何でしゃべってるの?耳!耳のん何よ!」
母「あははは、こんな所にあったわ。(笑)」
と言う面白認知症あるあるハプニングがありました。短期記憶が飛ぶ母、電話してる事を忘れてるんですね!耳!耳!って言うて気づいて本人も爆笑してました。

こうやって笑える認知症状ならね〜良いけどね。認知症介護はなかなか大変で〜す。

さあ、今日も母はデイ、私はお仕事頑張りま〜すニコニコ飛び出すハート
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】