血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
 先日、ケアマネさんとこれこら先の事を考えて認知症に特化しているグループホーム見学のお話を頂いた。

5年目を迎えるグループホーム、この春からはデイサービスもスタートするとか、いずれお世話になる先探しも切羽詰まる前にしとかないといけないし、気持ちの余裕があるうちに!

理想はギリギリまでデイサービス6日で別居介護すると言う計画だか、その後、在宅無理になったら、老人ホームの一択しか頭に無かったが、あ〜摂取障害の次女の時にも提案されたグループホームもあったかぁ〜と、老人ホームよりこじんまりした家みたいな所数名で暮らすとか位しかイメージなかったけど、行ってみないと分かんないね〜。

グループホームだから老人ホームより高いのですごい良かった。

そして、春からデイサービスもスタートして、入居生活をイメージしながらスタッフさんが見てくれる。母も進行して知らないスタッフさんに介護されるより、日頃から通っているデイサービスの所での生活になる方が絶対良い!

デイサービス自費負担ながら週四一日、週二半日通っている母
春からは半日デイサービスからグループホームがやってるデイサービスに変わる事にする。

半日通っている所はジムマシーンが使えるので、順番だったり、待つ時間がある。ワガママな母にはそれが最近耐えれないようで、帰って来ると、お友達から仲間外れされたの、スタッフさんが新しい人にばかり話すのと被害妄想話の鬼電して来る。

これはチャンスとデイサービスを変える事にした。

上手くこの変更行けば良いけど、ワガママな認知症の母も一悶着はあるかもだけど、まあ、ちょっぴり介護生活の負担改善され、ばと期待していますニコニコ飛び出すハート
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】