血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
発熱してお昼寝癖がついた母
昼夜逆転しちゃっています。
そして、認知症も加速しちゃったみたいです。
一昨日も夜寝ようとしていたら実家から鬼の電話滝汗
 
『私を家に閉じ込めて認知症にさせるの?もう、どっこも行けせて貰えないですね!ウエーーーーン』大号泣えーん泣

私『コロナで自宅療養期間の間はどこも行けないね。』

『誰がコロナよ!』ムキー

私『デイで熱出て、病院行って検査してコロナ判定出たから、薬飲んで、看護師さん毎日だから来てくれてるよね!』

『あ~あ、そう言うって病人にさせて、ボケさせたら良いわ。』

私『新聞やテレビでも言ってるでしょう。コロナの事!お母さんが今外出すると感染させてしまうのよ。結核とかと一緒よ。』

『だからってどこもずっと行かせないんやね』話が全然かみ合わなくなりました。

私『療養期間中は出れないけど終わったら出れるよ。この期間出たら、新聞やらテレビに住所と名前が報道されるかもね。あと少しだから我慢して!』と世間体を気にする母に脅かしとかないとこの勢い外出しそう!

『私コロナだとか聞いてない。ボケてるこらちゃんと説明してくれてないから何も分からない。私は何でもあんたの思い通りばかりして、言いたい事も言わず我慢ばっかりしています。それで良いやから、もう、何も言いません。私だけが我慢したら良いねんから!』言いたい事も言わず我慢している人が深夜に電話、もう、認知症ハチャメチャ筋道ゲロー世界一不幸な母になり切って号泣逆切れ三昧フルコースポーン

私『コロナならないように紙マスクしてって言うてたよね。それなのに布マスクばっかりして感染して、我慢我慢って当たり前でしょう。皆に感染させてしまったらアカンねんから。それに私、お母さんがコロナになったからずーっと仕事行けないんだよ。お母さんが我慢我慢言うけど、私はもっと我慢してるよ。だから、認知症だろうが何でも良いから夜皆寝る時間に勝手にあれこれ怒って電話しないで寝るか朝まで一人で大人しく考えといて!』ちょっと言い過ぎたか?と思ったが、

『はいはい、分かりました。二度と電話しないし、迷惑掛けませんから!あれなら首を括りますから!』と落ち込む事も反省する事もなく、脅迫の反撃して来たよ((+_+))
私も我慢限界でブチ切れました

『毎回迷惑掛けませんからって深夜の電話、思ってるなら行動してよ。まずは、夜に色々考えて時間関係なく電話しないで、時間見てよ。皆、寝る時間、ホント寝て!』

そう、怒って電話を切った私
めっちゃ後味悪い泣くうさぎガーン

 認知症だから仕方ない!
コロナ重症化しなかったんだから文句言える位元気になって良かった!

確かにそうなのよ。

母もしたくてそうなってないのも分かるけど

いつも言いたい事言わず
我慢して、我慢してたら、
とうとう、爆発して、鬼に大変身してしまった私です。

そう、優しくしても、悪い事しか記憶にないし、何なら母の都合良い記憶変換して記憶されるから、開き直れば、認知症だから、こんな日もあり!

そう、100点満点の介護なんて
現実出来無いよ〜んえーん

まあ、言いたい事言ってスッキリした私

酷い娘でも良いよ
するべき事は一人でちゃんとやってるから
文句あるなら私の代わりやって下さい
って毒を吐いときます。

今日で自宅療養期間終わるよ。
一応、ゴールみえたぁぁ!泣くうさぎスター

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】