血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
 
発熱以外の症状も2日で終わり、治療薬も5日分飲み切り
あとはデイサービス再開までカウントダウンをする日々
 
今日は朝から入れ歯がなくなった大号泣激怒電話からスタート
 
昨日夜に行った時から入れ歯をしてなった母
 
まあ、ラッキーにも入れ歯だけに今日はドロボー扱いされなかったのは良かったけど
どこを探しても入れ歯がない
大号泣しながら激怒して暴れる母
 
母『もう、ここに置いてたのに入れ歯が無い。何でこんなことになるんだ。ボケてしまってる。どうしよう。どうしたら良いの?』とごみ箱をひっくり返して泣き叫ぶので、
 
私『歯科で作って貰えるからちょっとコロナ自宅療養終わるまで我慢やなぁ。まあ、出て来るかもしれへんしね』と言うけど
認知症あるあるで不穏モードスイッチ大破で、聞きゃあしない
 
母『誰がコロナなのよ!皆でよってたかって家に閉じ込めて、病気にさせて、ボケさせたら良いわ』
もう、被害妄想MAXで毒を吐きまくる母
 
心が壊れるなぁと、感染リスクもあるし、
私『入れ歯ないけどご飯食べてね。』っと今日はもう帰りました
 
夕方、訪問看護士さんが来てくれるし、体調も回復したからなんですがね
 
しかし、認知症の母の一人暮らしでの自宅療法
本人はコロナじゃあないと言いだしました
発熱した事も病院に行って検査した事も記憶から消去して
皆によってたかってコロナ患者にさせられて家に閉じ込められてしまったとなったみたいです
 
だから、認知症になって入れ歯がなくなったと大騒ぎ
 
慰めても何しても無理なので帰ったら、
 
どうやらお客さん用の食器棚に飾ってあったとか
何を思ってそこに入れ歯を飾ったんだかです
 
あと、数日、色々きっとやらかしてくれてますので折々ご報告しますネ!
 
コロナは無事過ぎたけど、認知症は。。。。。。((+_+))
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】