テキストを入力


 

血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
 
こんにちは!色々ご心配をお掛けしました。
別居介護だったので母がコロナになってもリスクを精一杯軽減出来たのは本当に良かったです。
 
認知症なので
マスクしてくれないかドロドロの布マスク:マスクとか感染とかの危機管理はゼロ、やっても布の洗って無い無意味で汚いマスクア
コロナだと言うのを忘れる:不都合な事は記憶に残らないみたいだし、自分が違うと思ったら自分が正しくなる
病院で検査された事も熱でウンウンうなされながら寝込んだ事も記憶から消える:オールクリアー機能が搭載されている模様
コロナの症状がなくなると自由に出歩きたくなる:新聞やテレビを見てるけど世間の常識より自分の常識が前面になる
毎日同じ場所で刺激がないと認知症が進行しちゃう:週5のデイは規則正しい生活と周りの刺激があるので頭も冴えている時の時間があるが在宅療養は、会ったとしても私と訪問看護士さん、それも短時間の接触なので、、、
 
デイサービスって有難いね。いつ再開できるのかは、発症から10日が経過し、発熱などの症状が三日前には完治している事だそうです。
そこまで乗り切るしかないので、お仕事お休みして別居介護乗り切るしかない
 
で、私、仕事柄、若者と日々接触しているので不織布マスクで手洗い、消毒の徹底を心掛けていたのと、母に感染リスクを上げないように最近は飲食を母としない事、私は不織布マスクを常にしていましたが、車で病院にここ最近連れて行ったし、濃厚接触者では無いと胸を張れるかと言うと不安で、それを担当医に伝えたらしんどいとか何か変化ない?と言われ、オミクロンの感染力すごいからやっぱり介護してたら別居でもなぁとなり、PCR検査で陰性出たら安心と思った、保健所からも母へのヒアリングついでに濃厚接触者の可能性を聞いたら、濃厚接触者に当たらないし、PCRで陰性出たらより大丈夫との事
 
まあ、保健所からは濃厚接触者では無いとは言われてもコロナ陰性出るまではコソコソとお買い物をしていた私
晴れて陰性も出て、あとは感染しないよう母の自宅療法期間を乗り切るしかないと思う私です
 
実家も常時換気扇をキッチン、お風呂、トイレを回り、訪問したらキッチンの窓を全開放し、手洗い、消毒と不織布マスクを二枚重ねております。
あと、母にも不織布マスクを常にさせて、自室からトイレ以外は出さないように言っています
 
まあ、認知症なので私が居ない時は元気になると庭に出たり、部屋の意味不明な片付けをしているみたいです
 
あと、治療薬は、一日二回4カプセルを飲むのですが、もちろん、認知症なので投薬管理は私がしています
 
玄関のカギをすぐ癖があるので訪問看護士さん用に玄関前に鍵とあとパルスオキシメーターと体温計をおいておく事にしました
カギは何かの時に勝手に入って貰う為ようです。
パルスオキシメーターと体温計は室内にあると移動して最後なくなるので触らない所が屋外でした。
しかし、何故か今朝行くと玄関内に移動されていてビックリだったので、また同じ所に置くとまた移動されるので別の所に隠さないとダメです
 
あと、今後心配なのが、元気に回復すると自粛期間なのにお買い物とかに行ってしまう可能性があるのでアプリで監視が必要です。
 
認知症で別居介護って元気だから成立するのであって、これ病気ってそれも感染するとかあると本当に大変ですね。
 
あ~デイサービスって本当ありがたい。我が家は元気だとこれまた別居介護成立してなかったなぁと実感しました。
 
さあ、あと8日間頑張りま〜すニコニコ飛び出すハート
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】