血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★

認知症の母を別居介護をして一年ちょっとで母の取扱説明となるものが最近出来て来た(笑)

うちの母は、めっちゃくちゃプライドが高く
ヘンテコ行動や事件も何のその記憶からキレイに消去もしくは変換して、素敵なお話になり、認知症母ワールドで暮らしている

そこにちょいちょい配役を振られて巻き込み事故に遭う私
もう、慣れっ子になり、ビックリも凹みも致しません

とにかく、母は頑張ってて凄いと褒めておく!

悲しい世界一不幸な母モードに切り替わったら、思い出したように全然違う、母がビックリする話をして終わらせる

困った事をやらかしまくったら、人様の話と言う事でヘンテコ話を脳ミソに刻ませたり、困った事だとか、怖い事を増し増しに盛って話すと、え〜そんな変な事は困るよね〜となり、お母さんもならないようにねと理解させる

今通ってるデイサービスは素敵でVIP待遇だと日頃から洗脳し、母のデイサービス自慢をこれまた増し増しに感動する

デイサービスではちょっぴり特別感をお願いして、煽てて褒めてを増し増しにして週5を乗り切る

認知症あるある言動は、とにかく笑い飛ばす!例えば、何度も同じ質問を繰り返したら、「もう、お母さんその話大好きだね!さっき○○○○って説明して、え〜そっかぁ〜言うてたやんかぁ(爆笑)」と言うって、「まあたあ(爆笑)」と笑い飛ばす

マニュアル通りを別居介護なので耐えれる範囲で頑張って、無理になったらテキトーに用事作って帰る。

あとは長時間一緒に居ない事を心掛けて、近いので短時間で終えて、後からまた行くとかにする。

認知症の初期、しっかりしてる時もあるし、しっかりした脳ミソもまだまだ健在、支援は最小限で、色々一人でやらせる事にしています。キリが無いのと、長期戦なので出来る事はさせれば良いかなぁと最近余裕も出て来ました。

多分、いっぱいいっぱいやらなくなったし、やらなくちゃ〜とか、やるべきとかの柵が解けた気がします。
母の姉、伯母があれこれ言ったりしますが、介護してるのは私、何もしないで口だけの伯母の事は置いとけるようになりました

それもヤッパリこうやってブログを通して同じように介護されてる方や経験された方からのコメントやブログ記事から自分の介護を見つける事が最近出来て来ました

まだまだ、あ〜しんどいよ〜天国のお父さん、どうするの?となる事もありますが、
こんな感じで私も介護頑張ろうと思っています。

いつか、大変だったけど、これも良い思い出と言える日が来るのかなぁと思っています

さあ、今日も母はデイ、私はお仕事頑張りま〜すニコニコ飛び出すハート

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】