血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★


先日のまん延防止措置なのに高速母バスで雪山へお墓参りに足の悪い母の姉である伯母との旅提案からの二人

以前はお互い仲が悪かった姉妹が、お互い旦那に先立たれ、一人息子は関東で結婚し家を構え独居生活の伯母、一人娘の私と近所に住んでいるが同じく独居生活、ワガママでマイペースな所とお仕事した事も無い専業主婦の姉妹は父が亡くなってからすごく仲良くなった。

それは有難いけど、伯母の独断と偏見まみれの大間違い情報を母に洗脳したり、あれこれ悪知恵を認知症で不安いっぱいの母にあれこれ洗脳する。

今の時代に逆らったような事をそれも平然と言うのを鵜呑みにする母

一人っ子で大事に育てた娘なのに、仕事して同居もせずデイサービスにお昼間預けて放置して、何て可哀想な妹なんだろう!
私も一人っ子息子、大学、就職、結婚を関東でして、定年になったのに帰って来て同居して面倒をみてくれる話も無い!
私達二人で仲良く頑張ろうとなったのは良いけど、悪口やら、有りもしない妄想的な予想などを盛り上がるもんだから、認知症で記憶あやふやな母の脳みそに引っかかりポイントのキーワードが残って、それを一人になり振り返り言葉を繋いで変換なるので、なかなかの被害妄想事件が母の中で起きた事になったりする。

先日も2階の父の部屋が片付けてあって書類が机に並べられていたとかで、私にあれは何であんな事に勝手にしたんだと言うですよ!

私は実家に母みたいに勝手に留守中上がらないし、勝手に片付けたりもしない、そもそも、鍵無いと母に言ってるし、母が元気な間は片付けたいとも思わない、だって、その後に大騒ぎ事件簿に発展しちゃうからね!

伯母との毎日の電話終わるとヘンテコUPしてしまう、デイサービスも週5になったけどなんだかね〜伯母が思う程、認知症も介護も同居も簡単では無いだよ!
ヤッパリ介護してないと分かんないし、姉妹兄弟居る母や姉にはそれを一人で背負う重圧も分かんないし、分かろうとも思わないんだろうね。

介護はこうあるべきなんて無いと思う
それも介護に携わって無い人って言ってはいけないし、それを批判や評価するべきじゃあないよね。

週5のデイサービスと別居介護頑張ろう!

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】