血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★

元々ワガママで見栄っ張りの母
認知症なってストパーが大破するのか、
待つ事や我慢が出来なくなった
生き様が出ると言うのは本当です

最近のブームはお金が無いお金が無いです。
使い道が無いし無くしたら困るけど、
やたらと言うので週5のデイサービス生活の母に2万円渡すけど、数日後お金が行方不明で貧乏だと、夕飯もあるものを食べていると泣きながら訴え、ずーっとお金貰ってなかった事になってしまう記憶変換で不幸な母になりきってしまう日々

元々お金持ちなのにお金が無いとかよく言っていて、みっともないと思っていました。
でも、人にはめっちゃくちゃ見えを張る人でした。そして、旦那が出世した自慢やそれを縁の下の力持ちで支えた話、私立育ちの娘の仕事や、孫が中学受験して賢い自慢など話の脈絡なく言ったり、結婚当時、母の姉の家に居候してて、それがたまたま社宅が田園調布エリアの芦屋だったのだけど、それを自慢げに芦屋にも住んでてとまあ何の自慢か分からないけど話の端々に入れてみたり、また、それを聞いてくれるお友達は人間出来てるはる人達だったので母のヘンテコ自慢に付き合ってくれていたんでしょう。

認知症とは本当に厄介で、何度も同じ事を短時間でループ質問するんだけど、当の本人は一切記憶無し、あとは、こうなんだと直ぐに記憶を勝手にすり替えて思い込んでしまうと正しい記憶の書き換えが不可能!

日常的にさら〜と会話したりする程度なら初期の母程度なら分かんないけど、しばらく話していたら、違和感は感じると思うけど、毎日電話で話してる母の姉、伯母は分かんないみたい、もしかしたら、伯母も認知症初期になってるのかもしれません。

以前からのお付き合いあったお友達ともドンドン疎遠になっています。どうやら、デイサービスに行ってるからとかではなく、トンチンカンをやらかしてしまって人間関係ギクシャクなったみたいです。当の本人は自覚無いので、全て周りの人達がヘンテコやとなっておりますが、まんざらそうでも無さそうです。

近距離の別居介護していますが、
最近、今からちょっと来て電話が頻発して来ています。それもお仕事帰って夕飯作っている一番忙しい時などに!
それも郵便物が2階の父の部屋から出て来たとかで見に来てとか、内容を読ま上げるけど、読むのも上からしっかり読まない。飛び飛び読むんです。そもそも、理解しようとか読む気が無い、来て見て今すぐ対応してとの事になる。以前は大騒ぎするので行ってみたら、ただの領収証のお知らせだったりする。
株や投資を二人でしていたみたいでそれが出て来たとかもあり、まあ、相続も急がないだろうと次に行く時にと言っても待ったがきかない。

最近の一番のベストは、髪の毛を今染めてるから後ろとか染めにちょっと来てとの電話
旦那もう直ぐ帰って来て夕飯だから無理と言うと、激怒しながら、

「もう、私裸よ!風邪引いたらどないするの?ちょっと言うてるでしょう。私、白髪染めた事無いのにやってて、ちょっと頼んだのは、そんな無茶なお願いですか?」

母は今まで自分でいっつも白髪染めてました。その記憶が無いにしても、裸で風邪引いたらどないするの?って、もう、来る前提で断る選択肢が無いんです。それを無茶なお願いしてるかの質問も認知症でワガママな母ワールドでしょう。

ポーン「裸で寒いならお風呂入ってやった?今まで自分で上手に染めれてたんやから出来るやろ!私今仕事帰って来て夕飯作ってるから行かれへんよ。自分で頑張っていつも通り風邪引かないように染めてね」と言うと

ムキー「もう、頼みません。電話もしませんから!」ガチャーン電話電話をいつものくだりで切りました。

大丈夫!そんな記憶も直ぐ消えてまたあれこれ心配しなくてもお電話して来てやらかしてくれてます。

それが認知症の母の毎日です!

最近はちょっと頑張れば出来る事も断るようにしています。電話も3回あれば一回出るそれ以外は居留守してます。

心が痛む時もあるけど、
記憶が消える認知症の母とまともに向き合っていたら、ワガママはドンドンエスカレートするばかり、頑張って答えても何もしてくれない娘になるなら、割り切れる範囲でやれば良いかなぁと向き合っている私です。

あ〜同居介護とかされてるのか、遠距離ながら介護頑張ってる方々のブログ見ると偉いなあと思います。
どうか、長期戦、頑張って乗り切りましょうね!

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】