血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
ケアマネさんの勧めで認知症カフェに一人で行って見ることにした。

娘と言うよりは、旦那さんを介護とか、そんな感じの家族の参加みたいです。

介護しているリアルな声を聞いて
何か参考になるものを得られたらなあと思っています。

旦那さんを介護する奥さんと
娘の立ち位置や同居別居の介護は違うだろうなぁ。

でも、本当に最近、夜になるとおかしくなる

来ても留守なので最近は電話魔

お金無いとか、
通帳と印鑑を大昔にしまっていた頃の記憶を辿って探して無い無いと大騒ぎになり、泥棒入ったとなってみたり、
それを説明しても、数分で忘れてまたパニック、エンドレスに説明して、質問されて、説明してが続く、仕事から帰って夕食作りながら一時間辛いです

で、最終的に何の質問しに掛けたかも分からなくなり、よりパニックになり、行方不明になってやるからと脅迫がスタートする

行方不明なるなら老人ホーム探してと言うと家に住む、掘り出されても、、、と自分が親をしたように、家を勝手に売り払って老人ホームに入れたので、自分もされる妄想になる。デイサービス通わせたりせずに、老人ホーム即探して入れるなら入れてるよね!

今日病院なので、ダメもとで夜の不穏スイッチ対応する漢方薬貰ってみよう。
無理だろうけどね。

進行してる認知症
でも、また、自宅でどうにか暮らせてる
デイサービス4日でしばらくやり過ごしたいなぁ。

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】