血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
髪色を黒くして、カットして少し若作りした凛です。

最近、母はデイサービスから帰って来ると用事も無いのに我が家の合い鍵を握り締めて留守宅にやって来ているみたい。

家事出来ない母が何をしにやって来てるのかは不明ですが、今日は電話を何度かして留守だと分かっているのに、合い鍵持って二回もやって来て合い鍵でガチャガチャやっている。

GPSと防犯カメラが母の不可解な行動が!本当に泥棒みたいにキョロキョロして玄関まで入って来て、ポストを漁ったり、鍵も何度も開けたり閉めたり、

まあ、想定内で勝手に上がって火を使われたり、水が出しっぱなしになったり、物がなくなったり、壊れたり困るので、母も持ってる鍵じゃあないICキーを通常使っているので開く事は無いけど、、、

でも、すごい怪しい

私『今日来た?』って聞くと
母『いや、行って無いけど何で?』嘘を付いて聞いて来る
私『防犯カメラにうっていたから!』と言うと、
母『あ、夕食でも作ってあげようかと思って!』と言う

手ぶらで何度も来て、家事出来ない母が夕食作ってあげようとか、ヘンテコでしょう。本当に鍵開いたら何するんだろう?怖いわ。

最近、留守宅に襲撃が夕方から夜に二回もあって、鍵ガチャガチャやってるんですよね。

私が仕事だって言ってるのに!困ったもんです。

徘徊がスタートする前段階なんじゃあないかとも心配になったりします。

まあ、鍵を変えてるので留守宅に入られる事は無いけど、認知症なる前から公衆トイレみたいにトイレ借りたり、テレビ見たりご飯やお茶したりと留守宅でも別荘がわりに利用していた母

私は勝手に上がり好き勝手するのはなあと思うので私はしないけど、そう言う所とかも礼儀作法に厳しい割にブレブレだなあと思う私です。

困ったもんです。

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】