血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
母はちょっと困ると直ぐ人に頼る
直ぐ泣く
直ぐ怒る
直ぐ死ぬ、死にたいと脅す
直ぐ電話してやって来る
最終的には親なんだから、認知症だもん!

印籠いっぱいの母にいらーっとする
一人暮らしだし、不安なのは分かるけど、だから、自分で努力してますか?って所です

認知症の事を分かってないと言われたらそれまでだけど、認知症なんだから無理と努力しないで甘えて泣くわ死にたい、死んでやると言うなら、努力出来る事探したらどうなんだろう?と思う

最高齢の友人は九十近くだが、認知症の気配が伺えない。前向きだし、頑張って努力しているし、言いたい事半分と娘さんにもしっかり節度を弁えている。

認知症の母は元々、直ぐ人のせいにしたり、嘘をついたり、父に依存して甘えていた、努力とかもしないで出来ない理由探しして人に嫌な事は押し付けていた、考え方もネガティブでプライドも高く見栄っぱりだ。やっぱりそんな要因から認知症発症して付随して被害を発生させてる気がする

最近、もしかしたら、病気の部分はしかたないがある程度認知症発症しても暮らし方は生き方考え方で周りに迷惑を軽減出来ると思った

娘二人いる私、年齢を重ねても可能な限り社会でお役に立てるならお仕事して、金銭的にも精神的にも娘達をサポートしてやれる母でいたい、体力や認知症などの気配を感じたら、自分でデイサービスを探してケアプランをケアマネさんと立てたいし、老人ホームも自分で探して自分で入所を決めたい。意志疎通が出来ない状況じゃあない限り、自分の人生は自分で選択し歩む事で、娘達への負担は軽減出来ると介護して思った。

介護してなかったら私も母みたいに依存型介護で毒親二代目やってしまっていただろう!

介護をしたので、介護する側の負担を理解した。得るものも沢山あったし、これからもあるだろう。

介護は別居なのに、とーっても大変でウンザリしてしまうけど、一人っ子の私はやるしかない。

娘達の為にも毒親二代目にならないよう最大限努力しよう。

今日もステキな1日になりますように!

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】