血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。

中学受験をして大学附属の一貫校に入学した次女が過食嘔吐の摂食障害になり、通院から夏には入院治療し、附属大の進学を辞退して、国公立大学受験も止めて、高校を卒業して、突如、フリーターになり、県外で一人暮らしまで始めた次女!


☆★☆★☆★

先日、

次女『またばあばの家に行く時に去年掛け布団用意してくれてるって言ってたのでサイズを教えて欲しいです。』

次女から珍しくメールが来ました。
母が次女が一人暮らしした時に掛け布団買ったけど要らない?と連呼していたのを思い出して、大き過ぎないなら欲しいと思ったみたいです。

で、母に聞いて出して貰って、サイズを測ったら欲しいと言うので、主人がお休みの時に一緒に持って行って貰う事にしたら、、、

ケチなの忘れてました!あげるあげると言ったもののあげるのが勿体なくなった模様、それを私貰ったもんだから、、、大騒ぎになっちゃった。

2日経って次女とのやりとりで、
母『ばあばが知らないうちにママが勝手にうちにあった掛け布団を持って帰ってしまって無いので困った、でも、セイナの所に届くなら良かったです。』とメールした模様

で、私に泥棒よばわりして怒る母

出た記憶変換

ノートに書いておいてねと言ったけど書くのを見届けてなかったから書いて無いらしくて本当に私馬鹿でした。

挙げ句にはあげるあげると自分が次女に言った事も、そして、押し入れから出した事もその掛け布団をビニール袋に入れて渡した事も記憶になく、

それを伝えたら、次は

母『次女が泊まりに来た時に使ってた掛け布団見せてと言うから見せたら、知らないうちにアンタが持って帰ってしまっていた。まあ、でも、使わないから別に良いと思って諦めたら、何か次女から、、、。ママが届けてくれるとメール来た。』

随分、記憶変換するわ、めっちゃ言葉巧みに盗んで行ったことなってしまってて呆れてしまった。

次女に嘘を吹き込まれてしまった

母はママに怒られるとか、ママ怖いとか、昔から嘘を平気で言っていた、怒る原因は嘘を言う母が原因なのに、ママにはお小遣いを貰ったと言わないとか、聞かれてもばあば達が怒られるから貰って無いと嘘を言いなさいとか、都合の悪い所は伝えずに嘘を吹き込んでいたりもした、その都度、嘘をつかしたり、嘘を言ったり止めて欲しいと言うと父が生きていたので、親に偉そうにゴチャゴチャ言うなと、お小遣いも貧乏やからあげてやっとんだから、有り難くお礼言えと、、、次女の摂食障害の過食嘔吐の発病し、担当医からもお金を渡したりしないようにと言われていて、お金を与えて悪化している事も伝えたら、

次女が病気になったのは育て方や愛情不足で、私が仕事している事やお金が無いとか、散々両親から攻められて、精神科に見せてより病気にしたとまで言われてしまった。

今考えたら、次女にも色んな事をママの育て方や考え方がアカンや次女の在学中の学校のレベルが低いとか、行きたい私立大学に親なら行かせるべきだとか、まあ、無責任な事散々言って、途中から国公立大のあそこ行けここ行け、理工学部行くつもりの次女に、医者になれと医学部すすめてみたり、そんなこんなしているうちに次女の病気も悪化し内部進学も外部受験も止めたら、お金無いから次女が止めたんだと母が父に言うので鵜呑みにして激怒

そんなこんな子育てにも茶々を入れて、こじらせていた両親、父は他界したけど、認知症も加わった母がまあ嘘やら記憶変換やら、被害妄想やらを病んでる次女に言ってしまって、普通でも、え?本当に?となる事を言われたら、ギクシャクしている次女との関係上手く行かないよね。

いつか分かってくれるとは思っているけど、誤解ってなかなか解けないよね。

特にね、摂食障害とか発症したり、ギクシャクしてなかったり、母の介護を間近でやっていたら認知症の事も分かるけどね。

認知症の母と摂食障害の次女
この二人が交わるとなかなか面倒な事になってしまうものですね。

あー、どうしたら良いだろう?辛いなあ

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】