血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★

母は認知症になる前から留守宅の我が家に勝手に上がってトイレを借りたり、勝手に片付けたりして、遊びに行く前やら別荘みたいに利用していました。

正直頼んでも無いのに勝手に片付けて物がなくなたりするし、留守宅に上がるのは本当に親子でも嫌でした。
家事とか苦手な母なので、洗い物も洗剤付けてる間も水出しっ放しだった。キッチン洗うスポンジで食器洗ったり、大量の水と洗剤使うのに全然洗えてなかったり、それで恩着せがましく手伝ったと言われるのでそれも嫌でした。

以前から認知症の兆候あったのかな?
鍵を掛けずに遊びに行ってしまったり頻繁してて、うん?私?と思ってたら、家の中に違和感ありありに片付けてあって、母が勝手に上がって鍵開けて帰ってる事に気付いて母に注意したら、父に母が、手伝いに行ってあげたのに文句言われたと泣きついて、私は悪者なりよく怒鳴られました。

困るでしょう。頼んでも無いのに勝手に洗い物して、鍵開けて帰ったら、、、
私より娘達先に帰って来るから泥棒入ってたらねー。

で、鍵穴二個あるので、ICのスペア出来ない鍵を日常使いする事にして、鍵を変えたんです。

一人暮らし認知症になった母
隣家の不法侵入もありカメラを設置しているのですが、先日も暗くなった頃人影が!

母です。ポスト漁るわ。鍵ガチャガチャ、扉ゴトゴトするわで、まあ、泥棒級にやばかったですが、鍵変えてるので家に入られるのは阻止出来ました。

家に勝手に入られて水出しっぱなしとか、コンロやら火を使われても困るし、家の中の物漁られても困るしね。

で、何かあっても、知らないやってないになるので、そうならないようにするしかないんです。

元気でウロウロするのは有り難いけどちょっと色々困る事山盛りです。

まあ、元々、親子でも勝手に人の家上がってゴソゴソするとか有り得ない親だったと、娘一人暮らししても勝手に留守宅上がってゴソゴソしないよなぁと思うので、認知症なるまでに非常識だと後々困るんだなぁと思いました。

 鍵変えたとめっちゃ毎回怒るので、
悪いけど摂食障害の次女が上がってゴソゴソしたら困るからと口実にしたら納得

本当に色々認知症なるとヘンテコな親だと困るんですよ!

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】