笑い文字描いてみた!
生きるって、
しあわせ いっぱいだ
そう、思って日々を大切に生きたいなぁと思ってネ♪

血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
週四日のデイサービス
本当に有り難い
行ってくれてる時間は、
仕事に行っても、家に居ても、
母の事を心配せずに自分の生活に集中して過ごせる。
それって本当に有り難い
デイから帰って来ると鬼家電
何度も質問する

母『年金の手続きしてくれてる?年金入ってる?銀行の通帳も印鑑もカードも無い。お金も無い。どうしたら良いか不安で、、、。』

この下りがあって、カードは母が無くして再発行したけど、再び無い、他は預けてあるので大丈夫。お金も渡したばっかりで五千札お財布確認するとある。毎日同じ説明をゆっくりして、納得させる。

で、一旦納得して切る

再び家電鳴る!
寂しい、死にたい、生きてても迷惑ばかり掛けると延々泣く、
同じ下りで慰める

で、母切れる
死にます。死んでやる宣言発令

私『分かったから、ご飯食べて、お風呂入って、寝てくれる!』口調が家事しながらキツくなる

アカンとは思います。
仕方ないのも分かります。

デイサービスの時間はこれが無い
これが本当しんどいんです。

あと、近くに住んでるので押し掛けられるのもね。

本当、母にはこれが初めてでも、私には1日何度も毎日なんです。

認知症本人辛いのも分かるけど、
デイサービス行ってなかったら
私の生活回んない事なってたなぁ

記憶変換も激しくなって、
被害妄想もなかなか
これからもっと大変なりそう
老いるってなかなか辛いなぁ

私は上手に老いて行きたいなぁ

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】