昨年父が胆管がんで亡くなり、一人っ子の私は、実家の土地建物を母と私の共有ではなく、私所有に登記簿の名義変更を仕事の休みを利用して自力で法務局に通ってやったんです。


お盆休みでどうにか完了してヤレヤレ


すると、大手不動産屋のダイレクトメールが届くようになり、内容も相続した土地売りませんか?や遊んでいる土地売りませんか?あなたの土地を活用しませんか?と明らかに相続した土地の情報からのダイレクトメールなんです。


で、個人情報に敏感な私は、公的な物以外は年賀状すら氏名をひらがなと漢字の組み合わせでやっているので、公的な氏名がダイレクトメールで来る事は無いんです。


それに今までダイレクトメールも来る事もなかったので、個人情報がだだ漏れになっているのを確信して、法務局に相談してみました。


皆さん知ってますか?

登記簿はお金を払えば誰でも閲覧出来るので、それに付随する個人情報は開示されてしまうんです。


個人情報保護からは保護されない事にビックリです。


マイナンバーも登録した私

ドンドンこうやって個人情報が世間に漏洩しちゃうんたなあと確信した出来事でした。