血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
昨日、土曜日のジムみたいなデイの契約して貰い今週からデイ生活週四で回す事になりました。

ケアマネさんや新規デイの方やらが担当者会議で訪問するので張り切ってお茶の準備をしてましたが、四人分の湯飲みとお菓子を並べるのも大事でした。

一番の大事は、印鑑を押して貰うのに、印鑑がまたまた行方不明になり、盗まれた妄想からのイライラ爆発後、一人は不安で死にたいと大号泣

もう、慣れっこなので一緒に印鑑探して、ボケても大丈夫ノートに図解して、あったし帰るわねと帰宅した私です。


アップダウンあって大変な母ですが、
薬も電子カレンダー設置で飲めるようになったし、デイも週四なったし、少しずつまたステップアップ出来たので、これでしばらく乗り切ってくれたらと思ってます。


☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。