血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
2ヶ月振りの認知症の病院でした。
受診前に頭痛を訴えだので今日はついでにMRIも診て貰えたのでラッキーでした。

認知症検査もして貰いましたが、
前回同様、30点満点21点で今回も悪戦苦闘の末、21点で涙、涙の検査でした。

それを見ると分かんない認知症の現実を母は辛いし悲しいし悔しくて不安だろうなぁと思うけど、日常的に向き合ってるとね。こっちもいっぱいいっぱいなります。怒ったらアカンし、病気だから仕方ない、介護している人達みんな分かってるんですよ。優しく接してあげないとダメって頭ではね。でも、実際、ヘンテコな事言って怒って泣いて喚かれて、こんだけ頑張ってるのに、頑張ってれば頑張ってる程、悔しさや悲しみや情けなさ怒りが湧いて来るんですよ。神様以外は皆、それを我慢して対応してもダメな時だれしもあるんです、それを私は攻めません。
仕方ないよね頑張ってたらそうなっちゃうよねって思ってしまいます。

長い待ち時間、母が退屈しないように大好きなぬりえを持って行って一枚の絵葉書を完成しました。

こんなに綺麗に丁寧にじっくり取り組める母ですが、でも、血管性認知症です。

母より進行している老人達も診察に沢山来ていていました。娘さんや、奥さん、ご主人や息子さん、皆頑張ってる私と同じ介護者なんです。

何度も遅い遅いと言ったり、
どこに来たのやら???な人やら、
留守番している人の事かな心配で何度も何度も質問する人、
じっと出来ずウロウロごそごそ
認知症あるある

うちの母も塗り絵しながら、母の姉の悪口山盛り何度も何度も!
あんなに仲良く1日何度も電話でしゃべってるのに、、、不思議(笑)

次は遅くなって暗くなって来てしまったねと何度も、
塗り絵終わって退屈になり帰りたくなってる

そして、お腹すいたね、お昼食べたかな?夕飯何しよう。
お昼ちゃゆとお腹いっぱい食べたし、夕飯も診察前にスーパーでお惣菜買ったのに忘れてる(笑)

その話がループする

大変ですよ!本当にこっちがしんどくてヘロヘロで頭痛い時やらそんなループがずーっとループされたね、、、

それが介護ってエンドレスに続いて終わりが見えないだもん。しんどいですよ。

私はね、仕事行ってる間や母とは別居だからまだマシだけどね。同居だったりしたら、こうやってブログに笑い話には出来ないですよ!
別居でもヤッパリ辛い時ありますよ!

これは本当に介護してないと分かんないのかもしれないなぁと介護してみて知りました。

でもね、今日の認知症検査を見て、母も辛いよなぁと思ったので、また出来るだけ明るく頑張ろうと思う。

そして、介護しる皆さんも頑張ろうね!
 
☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。