血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
毎朝デイで投薬をお願いしていますが、
毎回帰って来ると

母『今日も薬くれないから飲んで無いよ!ムキー
私『分かってるなら、薬お願いしますって自分から言わないとね。』
母『だって言う人誰も居ないよ!』
私『デイ誰も居ないの?どういう事と?送迎してくれたり、脳トレしたり、誰も居ないの?』
母『薬くれる人』
私『誰でもいいねから、薬貰って無いなら言ってね。』

この下さいは毎回何度かあります。
貰ってても、母が忘れているだけなのにね。適当にあーそーって返したら激怒なので、、、毎度、ちゃんと会話してますが、疲れるーー認知症なので、話の辻褄が合うような合わないようなで、でも、まだ色々考えれたりしてもなかなかで、、、。

まあ、母が薬貰ってなくて黙ってる訳もなく、多分、ひつこーーく何度も聞いてるんでしょうね。

でも、母はデイでは薬貰って無いが毎回のご不満みたいです。

え?そんなの覚えている事とかを覚えてるのに、日常の事はさっぱりなんですよね。

認知症の初期って本当に不思議で大変です。

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。