血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
認知症で何度も同じ質問や分からない事が発生する母
別居介護していると私が仕事から帰って一番忙しい時間、母の一番お暇時間なり、電話の嵐や我が家にやって来る事に困り果てて、物忘れしても良いノートを作りました。

が、しかし、ノートが行方不明になったり、何冊も物忘れして良いノートを作ったり、なかなか活用されてなかったんですが、

最近、このノートを活用するようになったようでテーブルに置いてあったので、何書いてるんやろ?と見たら!!!

ポーンヤバいゲロー

私の悪口しか書いて無い(笑)

娘に旦那と離婚しないと同居出来ない

今日も娘に怒られた

お金ちょっぴり渡してくれた。娘が全部お金管理してて私はお金無い。

寂しい一人暮らし無理なので実家で同居してと毎晩電話して来て、死にたい。今から死にます。と言うので、私が今の家を買う前に二世帯同居実家を旦那が提案してくれたのに、孫の面倒みたり手伝ったりしないとアカンのは嫌だ、自由に暮らしたいと断るので、老後の事とか言ったけど、同居は絶対に嫌だと言うたので、今更言うなら、お母さんが我が家に同居するか、どうしても実家に同居なら離婚するしか実家同居は無いよと伝えたのに、一部のみ抜粋してメモってます。認知症なのでこのメモの言葉のみ都合良くリピートされ、変換されるんだろうね。

毎日何度も死にたい、寂しい、無理、明日死んでるから楽しみにしときや!と言うので、慰めたり、励ましたりもいっぱいしましたが、全然電話切れない、で、最終的に死んでやるからと脅かすので、怒るよね!私は神様違うので、、、

お金もね、通帳も印鑑自分でもってたら無くなったと何度もなって、出て来た時に預かっててと言うので、それをノートに書いといてと言うたんです。
いつでも銀行で引き出せるようにキャッシュカードも渡してたんですが、再発行したカードもどうやら無くなってしまったみたいなんです。お金ね無い無いと言うので毎週五千円渡してるし、外食や一緒に買い物行くと私が払ってるので、お金無い訳無いんですよね!

悪口ノートには本当に参っちゃったなあ。頑張っても悪口モリモリ、トホホ汗

見なかった事にしよう!辛いなあ