血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
認知症でもスマホと鍵をワンセットにして持ってくれるようになった母

LINE電話は出てくれるようになりました。

誰か一緒ならLINEのトークでお返事出来ます。

設定もかんたん設定の画面にLINEのパネルを消されても良いように何個も配置しています。

しかし、以前父が健在の頃、母は皆がスマホを持っていてガラケー嫌だ欲しい欲しいと言って聞かないので、使えないから無理と言っても聞かないので買いました。紙にLINEのトークや電話の掛け方受け方を図解で娘二人と私でマニュアル作ったけど、ヤッパリ使えず諦めてました。

母は使えないのが分かると、娘に使えないスマホを買い与えられたと父に言って、父に『何で無理なものを買って与えたんだ。返品して来い』と何度も怒鳴られて、私は無理だって言ったけど、母が欲しいと言って、買ったと言っても信じて貰えなかった。まあ、母も娘が勝手にを言うてるうちに、その頃から怪しかった認知症の症状の記憶変換があった。

もう、GPS機能だけで良いわと諦めてたら、父が亡くなってから母とLINE電話するようになってから電話が取れるようなった。

しかし、事件発覚

卓球のお友達がなんか最近変なんだと前々から言ってたんだけど、まあ、認知症だしワガマママイペースの母何かやらかしたんだろうとは思ってたら、うちの娘が母のスマホを触ってたら、何と何と

深夜に何度もLINE電話を無言電話してしまってたんです。

本人は勿論自覚も記憶もございません。

余りに酷いイタ電に、娘が母に説明して、トークで謝りのメッセージを送信してくれましたが、母はかなりスマホに恐怖を覚えて、今度は電源切って持ち歩いてます。

かろうじてgoogle mapの共有は居場所をオフラインのまま表示してくれてますが連絡手段の役目立たない事になってしまって、、、

えらいこっちゃです。

分かんないけど電話マークとか押しまくる母も母なんです。日本語で通話とか、切るとから表示も大きく出てるのに、無理なんです。読まない。そして、あれこれ押しまくるんです。

認知症の母にはスマホ難しいけど、
鍵とセットに持ち歩いてくれて、電話したら出てくれて、母からも電話くれるスマホですが、母の脳味噌には怖い怖い物だから電源切っておこうになったみたいです。トホホホ洗脳解かないと、、、