血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★


最近ちょっと母の精神状態がマシになった。
相変わらず叔母との電話は1日2~3回あるみたいだか、母には母の姉である叔母にデイサービスなどを薦めてあげて欲しいと母に頼む事にした。デイサービスには施設入所を希望しないで自宅で元気に暮らす為の場所で、健康チェックや運動、脳トレや工作などして過ごしたり、母が今通っている所は、畑などもあって楽しいので、叔母も足が悪いならリハビリの為にも行った方が良いよと言ってあげてと母に伝えた。

母もそう話す事でデイサービスに通っている事は良いと再認識し、叔母のデイサービスに通っていたら、いつのまにか家に帰して貰えなくなり、知らないうちに老人ホームに入所させられる洗脳を払拭出来るかもと、、、

母はそれを話したみたい

叔母が●●と話したいと言っているから電話してと言われた

叔母に電話をする気は無い

頭の固い叔母は、一人娘で近くにすむ私が、一人になった母をデイサービスに預けて、仕事して別居介護を続けている事
を納得していない。
自分の息子が遠方に結婚して家を持ち向こうで仕事をしていた、一昨年退職し、一人になった叔母の所に同居して欲しかった願望が、母に映し出され、息子に強く言えない分、私にその怒りをぶつけて来るようだ

それは何度か電話で話して説明しても話は平行線で、叔母も母も認知症で一人暮らしの祖母を長男である叔父に押し付けて年に1日か2日祖母を順番に預かる程度で親の面倒を見た、介護したと言う。

いやいや、それって介護のかのじにも値しない。それで母の別居介護をどうのこうの言われるのはどうなんだろう?と思う。

だから、私からは電話しない。

母も叔母も、自分の理想形以外は有り得ない。何て親不孝なんだと言う。

自分の人生と母や叔母が納得する介護との折り合いは果てしなく平行線

でも、やるのは私
決して母の介護頑張って無い訳じゃあない。

今出来る精一杯、自分の生活も大切にこのまま頑張れるのが私の理想形

やるのは私 やらない人達の批判
しんどいなぁ。お耳トンネルで乗り切ろう!