血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★


一人っ子で認知症の母の介護してて外野の声がこんなにも迷惑だとは思いもしてませんでした。

母がやたらと通販でサプリメントを買っていた謎も!やっと解けました。

叔母『病院の薬で皆認知症になって行ってるから、病院の薬飲まないでサプリメントとかにした方が良い。あれなら私が買ってるのをあるから送ってくれたら良いよ。』と高額なのを最初は買っていたみたいだから、続かず、母は自分でサプリメントの通販ハガキを頼りに注文していたが、いざ商品が来てみたら注文した記憶も無いし、返品を繰り返していたんです。

あと、デイサービスに行くのが嫌だと毎回デイでも言っていて、行くと楽しかったと帰って来るので何でかな?と思っていたら、叔母の洗脳だったりとか、

叔母『デイサービスそんなに行かせて、一人娘なのに親見るのが面倒だから、皆、デイサービス行かせて、知らない間に老人ホームに入れられるんだよ。親戚の●●さんも、ほら、○○さんもみんなそうだったでしょう。知り合いの人もそうなのよ。だから、デイサービス行かないで家で好きな事したら良いのよ。寂しいならこうやって電話してあげるから!』と煽ったらしい。
 
認知症介護した事も知識も不正確で、それを勝手に変換して認知症の母に伝えるとまたここで伝言ゲームと同じ事が起きる。認知症の母の理解力不足ながらの変換も入り、話はよじれによじれ理解する母

不安は不安を呼び、より不安倍増なるよね!

悩んでたらブログ繋がりの方からメッセージでアドバイス頂いたお陰で勇気出て、

叔母の息子に現状を伝えようと思った。でも、相手は疎遠のいとこ、お嫁さんとはLINEで繋がっていたので、まずはお嫁さんに叔母の悪口にならないようまずは相談

いとこのお嫁さん『あははは、余計な事言うよね。言っちゃうのよお義母さんはね!迷惑だなあ。お兄ちゃん相談しちゃえば良いよ。良く自分の親の事分かってるからさあ対応してくれると思うよ。お兄ちゃん休みで居るから電話してみたら、夜に私からも伝えてあげるよ。私も親介護してるから分かるし、お兄ちゃんも分かってくれるよ。』と言ってくれたんです。

一応、細々とでも親戚付き合い年賀状やらLINEやらしてて良かったです。

いとこであるお兄ちゃんに電話したら、既にお姉ちゃんが話してくれてて、お兄ちゃんが上手いこと言うてあげるとの事、しかし頑固だから聞くかどうかは置いといて、、、との事、躊躇したけど相談してみて良かった。

穏やかに母が居てくれるそれだけで良いよ。認知症も平和が一番!

今日も1日頑張ろう。、

☆★☆★☆★