血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。

☆★☆★☆★

普通に介護するのもなかなか面倒な認知症の母

母の姉、私からすると叔母は一人息子が遠方に住む独居老人生活で、娘が近くに住んでる母をとても羨ましいし、認知症の介護もした事ないので、デイサービスと言うものすらよく分かってないので、一人娘の私が同居しないで、お昼間デイサービスに預けているのは変で、そのうち知らないうちに老人ホームに入れられるよと毎日電話ついでに、ご近所や知り合いがそんな風になったと話すみたいで、母はそのヘンテコな話を信じているみたい。

なので、いつ知らないうちに老人ホームに入れられるのか心配で心配で、寝れなくなるわ、死にたくなるわ、迷惑だから最終的には死んでやるとなったりして、困った事になってたのがやっと分かりました。

叔母は元々意地悪ウインクで、母とも父が元気な時は仲良くなかったのに、父が亡くなったら、急に仲良くなった母と叔母

困るんですよ!嘘の事を認知症の母に洗脳されると被害妄想爆走して、介護する私に不信感を持たれるのが、それが本当なら仕方ないけど、根も葉もない嘘だから、、、余計に辛いなぁゲロー

介護した事ないから大変さも、人の話しか分からないし、デイサービスが老人ホームのお試し体験みたいな事で知らないうちに入所されるとか、有り得ない話を母にされるとね、本当に困るんですが、分かんないですよねそんな事も!

何でデイサービスとかに行かせるのかと延々説教されて、説明したけど伝わらず結局、どこからかのヘンテコな話を母にする。

姉妹の絆はすごいんですね!
一人っ子の私には姉妹兄弟居ないので分からないけど、母に説明しても、叔母からの話を信じているのでなかなか最近ややこしい事になってます。

そして、認知症の母、ヘンテコ変換も入るし、困ったなぁ。どうしたもんかなぁ。そんな今日この頃ですえーん

☆★☆★☆★