血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
そんな認知症の母ですが、温和で可愛く居れる時と、寂しかったり、不安だったりするとわがまま言ってみて思い通りにならないとなると常識とかも通用しないモードになり感情失禁からの自殺願望やら、娘にお金をむしり取られ施設入所される妄想が暴走し、殺してくれだのと所構わず言い出すそんな母との残された時間をどう向き合うか日々のきれい事では片付けれない諸々を記事にアップしています。
そして、母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 


認知症外来で血液をサラサラにするお薬を朝服用するように頂いた母

でも、日付感覚がズレてるのと、記憶がちょいちょい飛ぶので、毎朝、その日のみの薬の服用は難しい。

投薬カレンダーにお薬セットしても、日付感覚が無いので、明日の分を今日飲んで無いと思って服用したりする母

スマホで確認するように言って、メモを書いたけど、そんなの見やしない

ケアマネさんに相談したら、デイサービスの日はお願いしたら良いと言うので、週三はそれで行けると安心していてら、1日目は良かったけど、2日目から再び投薬カレンダーに自分で戻してしまった。

デイサービスの日はデイサービスで飲んでと言うと、飲ましてくれないから自分で!!!と大ギレ

挙げ句、投薬カレンダーに戻したのは、病院から貰って自分でやったとか、

うわー、もう、どうして要らん事して記憶変換するんだあああ。

これが認知症なんだろうね。

最初は優しく説明しても、話が通じないから最終的には本人も大ギレするので、怒ってしまうが、

母は『言いたい事も言えず一方的に怒られる。』と号泣

いやいや、大ギレ何回も母しても、
怒るのは私だけで、母は我慢の母に記憶変換なる。

どんなんだあああ。私もそんな素敵自己都合に記憶変換したいよーーん😭💦