血管性認知症と診断されて要介護1の母の別居介護と県外に一人暮らししている摂食障害の娘の事ブログ記事にしていますが、
 
先日、次女が母の所に一泊泊まりに来てました。
 
以前にも書きましたが、母は私が子供の時、子供に意味不明にお金を与えたらアカンと子育てに厳しく言い、親に嘘をついたり、隠し事をしてはいけないと育てられました。
勿論、私もそうなんだと子育てしていましたが、
母は夕食前に小食の娘にお菓子を与え、ママに怒られるから内緒にしなさいと娘たちに言って、夕食結局食べれず私に怒られて娘たちはお菓子食べてないと嘘を付いて怒った事があります。娘と母にも怒ったら、母はちょっと食べたい言うからアカンと言っても聞かなかったと娘たちのせいにして、挙句父に怒られたと泣きついて、私が父から激怒される事が日常的でした。
 
摂食障害の次女、現金を手にすると食品を買い漁り、過食して吐いてしまうと言う状況、お金も足りないといつか万引きしてしまうかもしれない。
一人暮らしになってお金を自分で稼ぐようになってお金の大切さをしり始めた今、担当医もお金を闇雲にあげない。お金を渡す時は振り込みが良いし、理由を持って渡すと言うスタンスだった。
母はお金を闇雲に昔から娘たちに渡し、ママに怒られるから内緒にしてよと聞かれたら貰ってないと嘘を付いてよと約束させていたが、次女の病気に良くない事を伝えて、渡すなら振込むから言ってねと伝えたが、
 
また今回も渡していたみたい、次女にLINEして変になったと言うので見たら、また、渡したみたいでママに怒られるから言わないでねお願いしますと私を悪者に書いてました。私には母がお金無いから渡してないので振り込みしてやってねまたお金渡すからと言うので良いよっと母の言う事を真に受けて送金してしまった。
 
そう、元々母は嘘付なのに私は人を疑わないから自分がバカなのね。
一生懸命次女を治したい自責の念いっぱいの私を間近で見ている自分の親にまたもや裏切られ、次女ともそれでギクシャクなる。
次女はおばあちゃんをやたら怒るのは止めてと洗脳され、ママは変だから嘘ついて適当にしたら良いだから、ママは呑気だこら分かんないと思ってるんです。捩れている紐一生懸命ほどいてもほどいても身近な人からそんな事
 
母は最終的にじゃあ次女来させるなと逆切れされた。そう、次女に言えと言われた。
いやいや、母が来て来て寂しい死にたい言うから次女が行くし、お金もジャンジャン貰えるから行くのに・・・
何で私がわざわざそれを言わないとアカンのか意味が分かんない
認知症だから記憶も無いし、渡して無いと嘘をついたら脳みそ変換されて本当になる、
次女がばらしたのか?と問い詰めて来る。
そこでばれたら、逆切れ!
どっちにしても勝ち目ない
 
そして、ママに怒られたの死にたいのと次女にLINEされるんだろう
辛いなあ
 
母の介護も頑張っててもこれは本当辛い
 
私が親を分かって無いし信じすぎるのも認知症なのに全部飲み込んで理解して生活しなきゃあダメなのに
兄弟姉妹も居ないので恥を承知で毒をブログで吐きました。
 
辛いなぁ母の認知症介護も次女の治療も続く 私何してだろう? でも、頑張ろう!