血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
そんな認知症の母ですが、温和で可愛く居れる時と、寂しかったり、不安だったりするとわがまま言ってみて思い通りにならないとなると常識とかも通用しないモードになり感情失禁からの自殺願望やら、娘にお金をむしり取られ施設入所される妄想が暴走し、殺してくれだのと所構わず言い出すそんな母との残された時間をどう向き合うか日々のきれい事では片付けれない諸々を記事にアップしています。
そして、母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 

最近の母は、不穏スイッチ全開に加えて違った切り口生み出した。

認知症でも悪知恵は動くのね!

私が1日休日を母に付き合い、
さあ、帰ろうとすると、
母『生きていてもお父さん居ないし仕方ない。もう、帰って良いで、もう来ないでも良いで、知らん間に死んでてもお母さんやっと往ったんやなぁと思ってな。』と父とそんな仲良くなかったのに、お父さん居ないから淋しいみたいな事を言って、挙げ句に今から帰る私に密かな脅かしをする母

なんぼ冷酷な私もその脅かし辛い

私『そんなお父さんお父さん言うなら遊びも習い事も行かんかったら良かってんやん。二人向き合ってるとしんどかったいうてたやん。今更言うても後悔しても、淋しくても仕方ないやん。だから、後悔しないようにしって忠告したやろ。
で、死んでるかもと毎日言うけど、後悔しないように生きなさいってお父さん教えてくれたのに、無駄にしてない?』

と、ゆっくり認知症の母に伝えてみた。

残りあとどれくらいか皆それぞれ分かんないけど、認知症でも良いねんから、もっと後悔しないように生きて欲しい

高い望みなんやろなぁ

私に脅かしやら、試し行動して、ワガママ言うて、勿体ないなあと思う

物無くなってもどないかするし、
色んな事覚えてなくても良いねん。
分からない事探ししたり、
探し物したりしないで、
今を笑って生きて欲しいわ

私の事いつかもしかしたら分からない事なっても、私は覚えてたら良いしね!

認知症進行どうなるかも、どーでも良い
母が自宅で過ごしたいと思う間は笑って楽しんで欲しいなあ。

写メ)ご当地フラペチーノ仕事帰り飲んだ!絶品。蔓延防止延長ならんかったらあっちこっちのご当地フラペチーノ飲み歩きしたかったなあ。