血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
そんな認知症の母ですが、温和で可愛く居れる時と、寂しかったり、不安だったりするとわがまま言ってみて思い通りにならないとなると常識とかも通用しないモードになり感情失禁からの自殺願望やら、娘にお金をむしり取られ施設入所される妄想が暴走し、殺してくれだのと所構わず言い出すそんな母との残された時間をどう向き合うか日々のきれい事では片付けれない諸々を記事にアップしています。
そして、母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 


仕事と家事とやって、別居介護しているとまあまあ忙しいが、母はデイサービスやら卓球教室やらのでお暇

今日もお休みなのでお昼から夕食の買い出しに母を連れて行ってみたら、お昼ご飯食べてないとか言い出しフードコートで遅いお昼を食べさせて、お買い物させて送り届けて、夕食作ってたら、また、電話

暇なんです。退屈なんです。

11月に亡くなった父の葬儀に来て下さった同僚にお菓子を言付けてご挨拶もしたのに、
今更、
母『●●さんに葬儀に来てくれてご挨拶もお礼もしてないからお菓子買って来て欲しい。で、ご挨拶に行きたい。』と言い出す母

勘弁してよもう!認知症だから、葬儀の事も何も覚えて無いみたい。で、お菓子買って来ての、ご挨拶行きたいの、本当

で、翌日には忘れてたり、いや、持って行かないとか言い出すんです。

母のお友達にもお菓子を買って来いと言って、挙げ句に、仲良く無くなったから要らないとか、、、

余計なお仕事作ってみたり、
母は暇人、でも、あれしたいこれしたい、出来ないからやってと、お仕事製造だけはする。

もう、それに父の関係の方ともお付き合いする事もない、葬儀の時にお礼もご挨拶もして、年末喪中ハガキでもお礼をお伝えした。

近々仏教なら初盆
だから、この時期にお礼だの何だの言うと、初盆のお供えしなくちゃとかお相手もなるかもしれない。
我が家はカトリックなので初盆とかも無い、しかし、お友達や母の姉の余計な事を母に言うんです。認知症なのも、母が出来ないから全部私がしなくちゃいけないのに、、、

母の姉『初盆何もしないと仏さんには良くない。家に神父さんとか呼んだりした方が良いではないの?デイサービスとか行かずに故人の好きだった料理とか作ってお盆はお迎えしないのか!』
余計な事、宗教違うのでそんな式たり無いし、認知症で自分のご飯もままならないのに故人の好きな物作ってとか、デイサービス行かずにとか、、、

そう言う事だけは母の脳みそに残って、
デイサービス行かずに故人の好きな物作って初盆やってあけないとアカンとか諸々言い出す。

本当デイサービス行かず、飲まず食わずクーラーも付けず、死にたくなる母に初盆とか無いのに余計な事吹き込み夜な夜なパニックになった母です

お盆は皆集まってしばらく実家に帰って来るの?とお友達に言われたとか、それを口実に皆に泊まりに来て欲しい母

泊まる所も無いし、家事も出来ないし、泊まるとなるとまたパニックになる母

今年のお盆は1日は集まるけど皆泊まらない。近いしね!

人様の家でどうしようと良いのでは、

余計なお節介本当困る

全部それ私に降りかかって来るんだもんね
穏やかに暮らしたいよ私