血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
そんな認知症の母ですが、温和で可愛く居れる時と、寂しかったり、不安だったりするとわがまま言ってみて思い通りにならないとなると常識とかも通用しないモードになり感情失禁からの自殺願望やら、娘にお金をむしり取られ施設入所される妄想が暴走し、殺してくれだのと所構わず言い出すそんな母との残された時間をどう向き合うか日々のきれい事では片付けれない諸々を記事にアップしています。
そして、母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 

最近電話魔がマシになったのだが、
それは母の姉と話しているみたい。
で、先日起きた冷や汗事件についてお伝えします。

前日、仕事帰り遅くてあれこれして気づいたら遅かったので電話もLINEもせずに寝たんだけど、一人暮らしの母、心配で心配で!

で、翌日、朝、家電しても、LINE電話しても出ない。家電は二回コールで留守電へ

GPS確認 自宅 充電したまま

庭いじりか?と時間を開けてリトライ

え?ヤッパリ変

もうねー、旦那とか笑うけど嫌な予感しかしないのよね介護してると

で、大急ぎで身支度し、いっぱい深呼吸して、最悪な事想定して、実家へ

ピンポーン押しても静かです

玄関に行くと自転車あり、カバーまでしているので、在宅

窓一切この暑さでも開けて無い

電気も付いてない

室内真っ暗

もう、怖い。最悪しか考えれない

昨日の夜、電話しておけば良かった
具合悪くなって倒れてるんだ

玄関施錠、合い鍵あるけど、中からチェーンとか止めてよね!合い鍵で開いた

中はムンムン暑い、気配無し、でも、叫んでみた『お母さん!』涙目

そしたら、父が亡くなってから使って無い真っ暗な二階の階段から、ヨレヨレの服着た母が出て来た

私『何してたん?電話いくら掛けても出ないから、、、。』

母『二階汚いから飲まず食わずで片付けてた!電話掛かったの知ってるよ。』

と、呑気にクーラーも付けず言う母

元気で良かったけど、これ1日やってたら飲まず食わずで熱中症になって倒れるよね間違いなく。

運悪ければ熱中症で死んじゃう?
持病の脳梗塞起こす?

クーラー付けて欲しいよー。
お金あるんだし、、、
でも、認知症だからかな?暑いと感じ無いみたい。怖いわ。

最悪な結果にならず良かったけど、
本当、介護してると怖い事いっぱいです。まあ、デイサービスが週三唯一それが本当に有り難い。

しかしさあ、二階の納戸級に使って無い所片付けるより、一階頼むから掃除して欲しい。カーペットゴミだらけ、床もザラザラ、そんな暇でやること無いから二階に行くなら日常生活する一階をまず片付けて広くして欲しいよー。

認知症の母、なんでそれなのばかり探して、なんでそんな事するのって事するプロ。要らんことして肝心な事サッパリ。

別居介護 何か本当日々びっくりヒヤヒヤガーンドキドキのスリル満点の日々です。
寿命縮まるよね介護ってえーんあせる