血管性認知症の母

11月に家事全般をやっていて、わがまま放題言わせてくれる父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
そんな認知症の母ですが、温和で可愛く居れる時と、寂しかったり、不安だったりするとわがまま言ってみて思い通りにならないとなると常識とかも通用しないモードになり感情失禁からの自殺願望やら、娘にお金をむしり取られ施設入所される妄想が暴走し、殺してくれだのと所構わず言い出すそんな母との残された時間をどう向き合うか日々のきれい事では片付けれない諸々を記事にアップしています。
そして、母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 


死にたい言わなくり、死にます言わなくなってヤレヤレだけど、相変わらず分からない事探しと、探し物、あれが無いから買わないと夜になり電話魔にはなる母。

まあ、それはもう仕方ない。

生存確認と思って諦める事にしました。

母の勘違い面白話は、レノアと言う柔軟剤は有名で皆さんご存知だとは思いますが一応↓こちら


最近のブームは毎晩電話で
リア無いから買わないとアカンねん』と言う母
リアって最初何かと思ったら、レノアを母は何度教えてもリアに読めるらしい。
これを買ってもどこかへ行くようで、買わないとアカンと毎晩言っている。

リアって読めない事は無いけど、母にはレノアはリアと読めるらしい。
そして、何度言っても一度刷り込まれたその読みはレノアじゃあなくてリアなのです。

多分、毎度言っても薬局で買うのでお家のどっかからレノアがポロポロ出て来る事でしょう。私の愛用は他社なのでこれ大量に出て来たら困るなあと思うけど、
認知症あるあると、母のお茶目な大きな勘違い思い込みです。

天然なのにプラス認知症も足されて日々やらかしてくれます。

気持ちと体に余裕があれば笑えるだけどね!

明日も頑張ります♪