心から -29ページ目

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

職場への手土産は、

 

お菓子だけでなく、時にこんなものも💦

 

 

 

 

ご自身丹精の盆栽をお持ちいただきました。

 

 

「盆」。

 

「分」は「八:わける」+「刀」の会意文字で、わける・外へ向け開く意を含みます。

 

「盆」は「分」+「皿」で、大きく開いたお皿のこと。

 

国字として、盂蘭盆、またその前後の数日を指す意があります。

 

 

 

何もわからない私に、丁寧に説明してくださいます。

 

 

 

 

自然の景観をひとまとめにした造りで、鶴までそこには集っています。

 

使われている素材も一流、

 

五葉の松は私でも聞いたことがありましたが、その謂れも教えていただきました。

 

 

 

 

他も、手に入りにくい希少な素材(レアプラントね)なのだそうです。

 

そうなると心配になって来るのが手入れの方法。

 

なにしろ私、まるでこの類に知識がありませんので。

 

そうしたら、取り出してくださったのがこのレジメ。

 

 

 

 

 

詳しく解説がありました。

 

取り急ぎ、陽の当たる玄関の大机の上に置き、様子見です(笑)

 

だけどどうしよう、枯らしちゃったら💦

 

生き物ですからね、それがやはり一番の心配です!

 

そうしたら、案ずる勿れ、

 

たまに様子を見に来るし、

 

弱ってきても、必要とあらば引き取ってまた生き返らせて届けるからと。

 

で、ドキドキしながらも、以降様子を見ております。

 

・・・何事も経験ですからね、説明を読み乍らの毎日のお世話です。

 

 

 

さて、暖かかった昨日の昼間とは裏腹、今日はお照りがなく寒いです。

 

盆栽眺めながら頂くのにちょうどマッチした差し入れが。

 

出来立ての都饅頭!

 

 

 

 

未だ何となく温かみが残っているような、個包装する前の都饅頭を頂戴しました。

 

素朴で飽きの来ない甘さです。

 

・・・今日の休憩タイムは、純和風に渋めの緑茶を淹れました。