閏 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

日差しもあった昨日、

 

だんだんヤンチャになってきた孫⑤は、

 

ママと一緒のお散歩時、ぬかるみ見つけてもう夢中。

 

 

 

 

水の中をジャバジャバ歩いて、しぶきを楽しんでいる様子。

 

しゃがみこんだと思ったら、手を突っ込んで・・・💦

 

指先真赤にして、暫く遊んだようです。

 

ヨダレまで垂らしてですって(笑)

 

大人としては「やめて~」って叫びたいところだけれど、ママは我慢、

 

感覚の敏感期を満喫する孫⑤を見守ったようです合格

 

・・・洗濯物がまた増えたね、お疲れ様!

 

 

 

さて、今朝は孫④から近況報告。

 

自分で face time を駆使します。

 

 

 

 

みんなでお絵描きしたり、月の名前を覚えたみたいね。

 

そう、今年は閏年で、今月2月は29日まで。

 

この日を leap day というとばーばに教えてくれました。

 

 

 

「閏」。

 

「門」+「王」の会意文字で、

 

暦からはみ出た日には王が門の中に閉じこもって政務をとらなければならないことを示します。

 

定数からはみ出る・不正規な物の意を含みます。

 

意は、1年の日数又は月数が決まった数からはみ出て平年より多いこと。

 

 

 

それにしても、4年に一度閏の日が必要になって来るのは理解できます。

 

だけど、どうして年の途中の2月で調整するの?

 

・・・それは、現在の暦の基になる古代ローマの暦は3月かがスタートだったから~

 

と、チコちゃんが教えてくれました(笑)

 

つまり、調整には、かつての1年の最後の月をもってしたということね。

 

 

 

昨日は最悪、花粉症。

 

目が痒くって痒くって・・・

 

今日は、昨日よりは落ち着いている気もするけれど、やっぱり気分は今一つ。

 

こんな日のお昼ごはんはやる気が湧かない💦

 

そんな日のためにと、冷凍庫の中から保存食を。

 

中華粽です、これがやや味が濃い目だけれど美味しいの。

 

 

 

 

ほぼパンフレットの写真通り、

 

左は牛肉、右は豚の角煮が入っていました。

 

 

 

 

これとインスタントの中華スープで済ませ、

 

今年授かったこの1日を、折角だから生かせるようにと、午後の仕事に入ります。