雲 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

夏日かと紛うほどの暖かさの後に一転、昨日は冷たい雨の一日でした。

 

今日は雨は上がりましたが分厚い雲が。

 

でも、少し西に切れ間が出来てきたから回復するのかな?

 

 

 

 

「雲」。

 

「云」は立ち上る湯気が「ー」印につかえてモヤモヤとこもったさまを描いた象形文字。

 

「雲」は「雨」+「云」で、もやもやと立ち込めた水蒸気のこと。

 

くも・雲のようにもやもやとしたものの意。

 

タイトル書は、本日は「2」が並んでいる日なので、せめて「云」が並んでいる形を(笑)

 

 

 

生ぬるい温かさの中、

 

二日前にその芽吹きを喜んだ庭の雪柳と水仙に、花が!

 

 

 

 

うろうろしてると取り残されそう、

 

春は確実に、しかも足早に近づいてきています。

 

 

 

さて、肌寒かった昨日は、とても嬉しい頂き物。

 

 

 

 

大きな筋肉の塊、しかも下茹で済み。

 

昔気質のマスターのステーキ店からですから、

 

スジと言ってもとても良い品、お肉がいっぱいついています。

 

これにはストーブが持ってこい、

 

こんな風に気長に何度も茹でこぼし、

 

そしてトロトロになって来たら一口大に切り分け、鰹だしを加えて薄く味付けします。

 

 

 

 

まずはそのまま食べて、

 

残りには赤みそ投入、さらに大根や蒟蒻なども加えて土手煮に。

 

丁度電話をかけてきた娘、

 

この美味しさを知っていますからね、この光景に生唾です(笑)

 

 

只今娘と度々料理談義中。

 

私の家政婦料理の浅漬けを気に入ってくださったお友だちが、

 

そのレシピを教えてほしいと言ってくださるそう。

 

だけど私はいつもいい加減なあるもの勝負の料理ばかりできちんとしたレシピが無くて💦

 

浅漬けにしても、残り物を寄せ集めて作るから毎回材料は異なるし、

 

材料の切り方もいつも適当、毎回気分で異なるし(笑)

 

なら、一度ズームで一緒に、と。

 

海を越えてのお料理大会、楽しみでもありドキドキでもあり・・・

 

あ、その前に、まずキッチンを大掃除だわ(爆笑)