歩 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

三河一色での海浜散歩の後に訪れたのは、ここ。

 

 

 

 

愛知刈谷市交通児童遊園地でした。

 

お嫁ちゃんは情報通、

 

チビッコたちにピッタリ、レトロでそして家計に優しいと評判の遊園地なのだそうです。

 

 

この日は早起き家族でおさかな村から移動の後、開園と同時に一番乗り。

 

まだ遊具は朝の点検途中でしたので、まずはこちらから。

 

 

 

 

展示車両も体験型、中に乗り込め大満足。

 

トランポリンや大きな滑り台で体も動かせて健康的です。

 

 

 

 

そして遊具点検も終了し、さあ、お待ちかねの遊具を体験します。

 

その前にチケットを買わなきゃね・・・

 

 

 

 

有難いですよね!

 

11回券を何セットか買っても、どこかの遊園地一人分の入場料よりまだ安い!!

 

 

絶叫するほどのアトラクションは皆無、

 

だけど少しの高低差やスピードだって、チビッ子たちにはドキドキバクバク、

 

初めて乗る時には緊張していました。

 

だけど一度乗ってみると楽しいのよね、そのスピード感やドキドキ感が。

 

 

 

 

小学生になると一人で乗れる遊具もあるので、

 

孫 ①はジェットコースターに何度も何度も乗っていました。

 

時間を追うごとに人が増え、人気のゴーカートなどは行列も。

 

私も色々楽しませてもらいました、有難う!

 

 

 

それにしても、よく歩いた1日でした。

 

 

「歩」。

 

「右の足」+「左の足」の会意文字で、左右の足を踏み出すことを示します。

 

足の面を地面につけてぱたぱた歩くこと。

 

あるく・あゆむ・徒歩で行く・あゆみ・運命や置かれた境遇等の意。

 

また、長さの単位を表し、

 

一歩とは左足と右足を踏み出した長さのことで、手尺で測って六尺。

 

昔の一里の三百分の一で、今の135cm。

 

面積の単位を表す時には、昔の一畝の十分の一を表します。

 

 

 

孫の指差す遊具に向かってあっちへ行ったりこっちへ来たり、

 

しかも小走りに歩いたわー。

 

超早起きの健康的な一日は気持ちよかったです!