粋 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日の会議の後処理にあちこち走ります。

 

銀行にも。

 

そこには自転車で行くのが結局速い、裏道脇道通りますから(笑)

 

でもその方が断然面白いものに出会える予感。

 

今日は広がるシロツメ草に会えました。

 

 

 

 

でも、その一角に無粋なものが・・・

 

 

 

 

統一地方選も終盤、市議選挙ともなれば多数のポスターが花盛り。

 

おまけに街宣車から聞こえる声もあちらこちらから。

 

もうしばらくは、市中は選挙色一色ね。

 

さて、だれに投票しようか・・・じっくりと考えます!

 

 

そのまま自転車漕げば、バス車庫に。

 

朝夕のラッシュ時に出動する連節バスの長い車体は昼間は休憩中。

 

 

 

 

改めて見ると、やっぱり長いわ~

 

そりゃそうね、バス2台分の車体だもの。

 

さてさて、こちらは粋な掲示、

 

バスのリアガラスには「追い越し注意!」ですって・・・

 

 

 

 

「粋」。

 

本字は「粹」、「卆」は「卒」の略字です。

 

「卒」は「衣」+「十」の会意文字で、法被を着た十人ひとからげの小者をいい、

 

小さい者がそろいの姿をした意を含みます。

 

「粹」は「米」+「卒」の会意兼形声文字で、小さい米が揃っていて混じりけのないこと。

 

小粒で奇麗に揃っているさま・くわしい・きめ細かくて質が良いさま等の意。

 

国字として、いき・野暮に対して気が利いて風流なこと。

 

 

 

確かにね。

 

普通のバスと思って追い越しかけたら、

 

行けども行けども追い越し完了にならないってなことになったら大変よ!!

 

注意して追い越してね~

 

 

 

さあ今日もよく動き回りました。

 

おやつはピリリと辛い、長~いバスと同じ色。

 

 

 

 

美味しかったです!

 

北海道のお土産は、何をとっても美味しいね。