験 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

長男家族は入籍記念日の小旅行と言えども、今は子供中心の時期、

 

行先は体験型のお楽しみ施設、伊賀のモクモクファームだったそう。

 

 

「験」。

 

旧体は「驗」。

 

「僉」は物を寄せ集めまとめる意。

 

「験」は「馬」+「僉」の会意兼形声文字で、馬を乗り比べて良し悪しを試すこと。

 

「検」と同義に用います。

 

ためす・実情を知るためにいろいろのことを取りまとめて調べる・良し悪しを試して得る証拠等の意。

 

また「騐」と書くこともあります。

 

 

 

まだ小さい孫⑤もいるし丁度よい距離で、孫②の喜びそうなこと満載の目的地。

 

ジャージー牛を間近で見、乳しぼり、その乳でのアイスクリーム作り等を楽しんだとか。

 

二日目足を延ばした青蓮寺湖ではブドウ狩りも。

 

楽しかったね、

 

昨夜はお土産話をいっぱい聞いて、美味しいお土産ご馳走になりました。

 

だけど、ばーばもジャージーソフト食べたくなっちゃたよ〜

 

 

 

さて一方、孫①は夏休みにパパにちょっと手伝ってもらって実験をしました。

 

と言っても実は、

 

コロナ療養期間中の外出自粛期間をいかに過ごすかと知恵を絞っての救急措置の

 

あり合わせの材料と用具を使っての実験でした。

 

買い物にも行けないパパママに代わって

 

ばーばはスケッチブックだけは買いに行ったのよね。

 

自分の小中学時代、毎年簡単なものであったとしても何か自由研究していたパパは、

 

イヤイヤやってたその頃のことを思い出して、

 

でもその時のことが役に立つと行ってくれましたよ。

 

何とかやっとまとめ上げた自由研究、

 

それが何と市の作品展に出ていると聞き、今日はそれを見に行きました。

 

 

 

 

カボチャのような重い野菜も水に浮かぶんですって!

 

冷静に考えれば中に空洞があるから納得ですが、ビックリしちゃいました。

 

実験予想も大人とは異なる視点からだったり、

 

結論づけも自分の言葉で上手に表現できていたと思います。

 

これを自信に、これからも夏休みには何か一つにしっかり取り組めると良いね、

 

応援してるよ❗️

 

 

 

じーじとばーばはその帰り、

 

やっぱり食べたいジャージーソフトの誘惑に負け、

 

モクモクファームまでは無理だから近鉄デパートに寄り道して。

 

 

 

 

ばーばは勿論ソフトクリーム、じーじは牛乳です。

 

孫たちに触発され、

 

だけど楽しく過ごせた1日でした。