化粧時間はどう見ても五分。
眉を引き、少しシャドウをいれ、唇に紅をさす。
わずかばかりの口紅の中から、今日はどの色にしようかと迷う刹那が女の証。
仕上げはチーク。
さっと一刷毛すれば表情が華やぐ。
朝の身支度と一緒にあっという間に仕上がった私の顔を覗き込む。
・・・唇が火照る。
紅筆になぞられて熱い。
「筆」。
「竹」+「聿」。
「聿」は筆の形と「又:手の形」を組み合わせた形で、筆を手にもつ形となります。
因みに「聿」は「筆」の元の形です。
筆は竹材で作ることが多く「聿」に「竹」を添えた「筆」は、ふで・筆で書く の意。
筆を作ることは秦の時代に始まったとする説がありますが、
甲骨文字には朱や墨で描いた筆跡があり、金文も初めに筆で書いた字を井形にしたものと思われます。
文字が作られた古い時代から筆記具は既にあり、筆の形式のものが存在していました。
また、筆は毛の束をまとめて竹の柄を付けたものであることから「笔」とも書かれます。
眉を引き、少しシャドウをいれ、唇に紅をさす。
わずかばかりの口紅の中から、今日はどの色にしようかと迷う刹那が女の証。
仕上げはチーク。
さっと一刷毛すれば表情が華やぐ。
朝の身支度と一緒にあっという間に仕上がった私の顔を覗き込む。
・・・唇が火照る。
紅筆になぞられて熱い。
「筆」。
「竹」+「聿」。
「聿」は筆の形と「又:手の形」を組み合わせた形で、筆を手にもつ形となります。
因みに「聿」は「筆」の元の形です。
筆は竹材で作ることが多く「聿」に「竹」を添えた「筆」は、ふで・筆で書く の意。
筆を作ることは秦の時代に始まったとする説がありますが、
甲骨文字には朱や墨で描いた筆跡があり、金文も初めに筆で書いた字を井形にしたものと思われます。
文字が作られた古い時代から筆記具は既にあり、筆の形式のものが存在していました。
また、筆は毛の束をまとめて竹の柄を付けたものであることから「笔」とも書かれます。

