こんにちは!

築53年のリノベなし団地で

家族3人暮らしをしているkinaです !


普段はインスタで

築年数の古い家での暮らしについて

写真や動画をメインに発信していますが


このブログでは、自身の実体験をもとに

"心地良いお部屋づくり " の

本質について深掘りしていますウインク





前回の投稿から

結構日にちがたってしまいました泣き笑い



前回の投稿↓
↑の投稿で
今回は初めてつくったDIYの話をする予定だったのですが
ちょっと写真が見つからず悲しい


ちょうど、忘れないうちに話したいことが
あったのでその話をしようと思います☺️



実は先週の金曜日、インスタのストーリーで
質問ボックスをやったんですね😳


普段は20件いただくかいただかないか
くらいの質問をいただいていたと思うんですけど
ありがたいことに
先週はなんと45件もいただきましてキョロキョロ



すべてお返事させていただいたんですけど
その中で何名かの方から

オシャレな部屋に憧れてはいるけど
行動できません(泣)


というご意見いただきました!


↓実際のやり取りはこんな感じ


↑はスペースの都合で
簡単にしかお答えできてないんですが

今日はこれについてもう少し深掘りして



行動したいのに
行動出来なくて自己嫌悪に
なってる方へ向けて


お話をしてみたいと思いますおねがい






では早速なんですけれども、質問です!←




あなたは
行動出来てない自分 について
良いか悪いかでいったら
どっちだと思っていますか?キョロキョロ






 

そりやー、行動できてないから
良くはないよねぇ、、












なんて思ってないですか?キョロキョロ







確かに行動できてないって言い方は
悪そうに聞こえますが、
行動できなかった、行動しなかった
これには
行動することを選ばなかった理由がありませんか?





例えば片付けの話でいうと

・物は多いけど、置けるスペースがあって今特に困っていないから

・片付けのために時間を使うより家族や趣味のために時間を使いたいから

・片付けの経験がなくて何からしたらいいのか分からないから

・DIYやオシャレなインテリアを買うにはお金がかかるから


などなど。





理由があって行動しないことを
決めたのではないでしょうか?ニコニコ






おそらく自己嫌悪になる人っていうは
そこに気づいておらず、結果だけをみて
行動できなかった自分を責めてしまっている
傾向にあると思いますショボーン







なんで自己嫌悪がよくないかというと







理由があって行動してないだけなのに
結果論で
片付いていない家(部屋) =ダメ
みたいな否定をしてしまうと

今の家が居心地の悪いものに
なってしまうんですよね悲しい









でも、、、








片付いてようがなかろうが
自分や家族が暮らす家こそが
1番大切な場所じゃないですかおねがい





もちろん片付けをすることで
得られるメリットもあるけど
それをメリットと思うかどうかも人によって違うし
片付けしてない人はみんな不幸せかっていったら
そんなことはないおねがい









行動できなくて自己嫌悪してしまうという方は





行動しないことを
決めたのは自分という
ことを自覚して
その判断に自信をもってOKをだしましょう✨





行動していないことに自己嫌悪する必要なし❗









というお話でした✨






最後まで読んでくれてありがとうおねがい
ではまた次回っびっくりマーク